「ちょうのさん、いたさんと」その3 Podcastも始めました

 FC東京サポのちょうのさんさんと横浜FMサポのいたさんをお迎えしての座談会。
 全5本予定で、3本目ということになります。
 今回は横浜FMが昨年獲得に動いていたという米倉の話や、FC東京と対戦する天皇杯3開戦に向けての展望、プレーオフライバルチームなどについての印象などを話しています。
D


 また、以前からご要望の多かった、Podcastでの配信も少しずつですが始めております。
 しかし、今回Podcast配信をするにあたって改めてPodcastに関して調べたのですけど、やはりやりにくい部分がありまして。


 まず、Podcastというのは、RSSを利用して音声などをネット上に配信する方法ですけど、そのPodcastに対応しているサービスが少ない。
 RSSを配信するサービスと言うとブログなどが一般的で、Podcastもブログを介して配信されることが多かったと思うのですけど、現在はPodcastへの対応を打ち切ってっているところも多いようです。
 はてなダイアリーでも、基本的には対応していないということになっているはずです。


 また、Podcastに対応しているブログでも、1ファイルあたりの容量制限がかなり厳しくなっているところも多い。
 そのためレンタルサーバーを借りて音声ファイルなどをそこにアップして、RSSは別のサービスから送信するという形をとるのが現在では一般的なのかなと思われます。
 しかし、設定なども大変なようで、手間はかかるようです。



 そこで今回はケロログというファイルのアップもできるし、RSSも送れるサービスを使わせてもらいました。
 しかし、話には聞いていたのですが、非常に不安定。
 まず新規登録からうまくいかず、ようやく登録できたと思ったら、今度はサインインできない。
 サインインできた時でもファイルをアップロードをすると「失敗」と表示されて「もう一回上げなきゃ」と思いきや、実は反映されていないだけで数時間後にしっかりとアップされていた…なんてことも珍しくなく(笑)


 ファイルのサイズなどは当然ニコニコに上げているものの方が大きいわけですけど、ニコニコでは先日こそアップできない問題が発生しましたが、そこまで頻繁に問題は起こっていません。
 やはり需要と供給の問題で、ニコニコに限らず動画が簡単に上げられ視聴できるようになった今、Podcastをあえて選択する人も少なくなっているということなんでしょうか。
 動画も作成までは大変とはいえ、簡単なものなら慣れてしまえばそこまでではないですしね。
 もちろん凝った作りになると大変ですけど、逆にそこは腕の見せ所にもなるのでしょうし。 



 ということで、試行錯誤しておりますが、どちらもよろしくお願いいたします。
 Podcast版ではニコニコで上げたものと同じ内容のものを、音声ファイルでアップする形となっており、第1節から少しずつ上げております。
 こちらとしては一気に数本上げてしまおうという予定でいたのですけど、サーバーが不安定で思うとおりに作業が進まなくて…(笑)


 URLはこちらになっております。
 http://www.voiceblog.jp/yukkuriikou/
 ちょっとあまりにも上手くいかない状況が続けば、他の方法も考えたいと悩んでいますけど、とりあえずはこのままいきたいと思います。