J2も残り6試合、今週末はホームで草津と対戦

 明後日はフクアリでジェフ対草津戦。
 先日、群馬在住の方とお話をして、「ぐんまちゃんも来るから見に来てよ」という話になったのですが、「チーバくんは来ないの?」と返されてしまいました…。
 「ジェフぃ、ユニティがいるよ!」といったんですけど、「ぐんまちゃんは県のマスコットなんだから対等ではない」とのことでした(笑)



 そんなことはさておき。
 いよいよ、今期もレギュラーシーズンでは6試合となりました。
 フクアリでは3試合なわけですが、明後日の草津戦、翌週の大分戦とフクアリ2連戦。
 そのあとはアウェイ、アウェイ、ホーム、アウェイと続きますので、この2試合は絶対に落とせない試合となります。


 特に草津は現在16位。
 下位チーム相手ですししっかり勝ちたい…というよりはむしろ、前節の愛媛も含めて下位チームに苦戦しているジェフですから、気を引き締めて戦わなければいけません。
 ジェフと草津の相性でいうと今期は2-0で勝利していますが、昨年は2試合ともジェフの敗戦ということで、あまり良いイメージはないかなぁと思います。
 まぁ、ここまで来たら相手は関係なく勝っていかなければいけないですし、相性なども気にしてはいられないのでしょうけどね。



 ジェフのほうはここ4試合で9失点ということで、まずは守備の修正が求められるところではないでしょうか。
 選手個々の局面での頑張りなどもそうですけど、チーム全体のバランス…前にプレスに行くか、後ろでしっかり守るのかなどチームでの約束事を、整理整頓していかなければいけないのかなと思います。


 しかし、逆に攻撃に関しては、ここ2試合ともに2ゴール。
 得点力不足に悩んでいた感のあるジェフとしては、希望を感じるポイントだと思います。
 特に2試合連続ゴールの荒田は、動き自体にもキレがある印象で。
 ゴール前での消える動きが効果的に機能しており、相手DFもとらえきれていないことが多くなっています。


 現状だと中盤からどうやって攻撃を作るかよりも、荒田にいかにボールを出すか、荒田をどうやって活かすかという感じで、前線から逆算していったほうがよさそうな気もします。
 兵働、谷澤といったパサーは安定性に欠くところがある気もしますしね。
 荒田がラッキーボーイといっては失礼なのかもしれませんが、荒田がチームの原動力となってチーム全体も勢いに乗れればいいなぁと。
 過去2試合は勢いに乗りきれなかったところがありますけど、草津戦では守備もしっかりと締めて、ラストスパートに向けての弾みにしたいところですね。