横浜FC、福岡と2連戦 気になるコンディション

 明日の対戦相手は横浜FC
 横浜FCは水戸との開幕戦で1-2の敗戦、第2節愛媛戦は0-0で引き分けとなっています。


 寺田や藤田優などが退団となり戦力ダウンも予想されましたが、シーズン開幕直前にホベルトが加入。
 昨年のホベルトFC東京に所属していたものの、怪我で1年間試合に出場できずに終わってしまいました。
 そして、この度、古巣でもある横浜FCに復帰することに。
 テクニックがありグラウンダーのパスがきれいで、長短の展開ができる印象があります。
 カバーリングの面でも期待できサイズもあって、攻守に活躍できる選手だと思います。
 FC東京でも怪我をするまでは、負傷前の米本などを抑えて主力組でプレーしていたはずです。


 ただ、前節を見た限りでは、まだチームとしてホベルトの展開力をうまく活かせていないのかなぁと思います。
 単純にコンディションが良くないのか、全体的に選手たちの運動量が少ない印象で。
 守備面でも愛媛のスピーディな攻撃に押されるシーンが多かったと思います。
 どれだけ今週末に向けてコンディションを上げられるかが、まずは重要なのかなと感じます。


 ジェフとしてはホームですし、京都戦に続けて落とすわけにはいかないですから、しっかりと勝ちたいところだと思います。
 京都戦後はプレスの後の守備に関しての話しをしてきましたけれど、横浜FC戦に関しては攻撃面が中心になるのかな?と思いますし、いい意味でそうなってほしいと思います。
 前節はサイドのスペースを消されてから苦しんだ印象ですし、スペースがないところでもチャンスメイクができるようになるのか、あるいはサイドからの展開で攻撃の形が作っていけるかが、今後攻撃の質を高めていく上で重要になるのかな?と思います。
 この試合にはまだレジナルドは間に合わないかもしれませんが、レジナルド加入によって他の選手の奮起にも期待したいところですね。
 


 横浜FC戦後の20日には、連戦でJ2の第4節が行われます。
 ジェフはここまで2連勝の福岡と対戦。
 J1から昇格してしまった福岡ですが、ここまで熊本と町田に2連勝と好調のようです。
 今期はFC東京からジェフが苦手とする坂田が加入。
 2トップの一角に入り熊本戦でも先制ゴールを決めていますし、スピードのある選手ですから京都戦でもやられてしまったDFラインの裏への対応をどのようにするのかが重要となってくるのではないでしょうか。
 また、福岡も14日に新外国人FWサミル獲得を発表しているので、ちょっと不気味な感じですね…。
(追記。レジナルドもサミルも登録されなかったので、来週末まで試合には出れないことになりましたね。)


 そして、何よりも苦手とするアウェイゲームで、しかも横浜FC戦から中2日というのが怖いところです。
 移動距離もありますし、うまくコンディションを維持できるかどうかが、非常に気になるポイントです。


 京都戦に負けた後の2連戦ですから、シーズン序盤を考える上でも非常に重要な試合になると思います。
 京都戦で見つかった課題を解決しつつ、しっかりと結果のほうも出してほしいところですね。


 なお、インタビューズの法方これまで2試合を経過してのジェフの現在の観想を、アップしてみました。
 現在の反省点とこれまで2年間とは違った手応えに関して書いてみましたので、よろしければチェックしてみてください。
 質問に関しても受け付け中です。