ちばアクアラインマラソン、コース発表

 来年10月21日に行われるちばアクアラインマラソンのコースが発表になりました。
 ちばアクアラインマラソン公式サイトはこちら
 潮浜公園前をスタートして、木更津駐屯地前を北上、そのまま金田まで進んで、アクアラインへ。
 アクアラインでは海ほたるで折り返し、戻ってきたら金田ICですぐ降りで、袖ヶ浦駅前へ。
 そこから昭和小の横、袖ヶ浦市営運動場の近くを通って、袖ヶ浦高校の裏へ。
 そのまま袖ヶ浦公園まで行って、少し折り返し、木更津の中郷に戻ります。
 そして、アクアライン連絡道の横を通って、清川中・木更津アピタ前を通り、新興住宅街ほたる野へ。
 太田中から清見台を上り、木更津ジャスコ…じゃないイオン前を通って、そのまま海へ出ます。
 そして、木更津市役所でゴールとなるそうです。


 いやぁ…話では少しずつ聞いていましたが、思ったより自分の地元で行われるので、びっくりです(笑)
 自分の実家から歩いて10分もかからないところも走りますし、母校の横も通ることになりますし、このコース沿いのテニスコートで7か所くらいプレイした経験があります。
 どんな計算だよって話ですけど(笑)
 意外と木更津の市街地(と言っても…ですが)もコースに含まれていますし、どうせなら木更津駅前も走ればよかったのにと思ってしまうのですが、そのあたりはいろいろとあるんでしょうか。
 コース選定も簡単ではないでしょうしね。


 ちなみに、アクアラインと言うと心配なのが風などの影響ですが、強風の場合はアクアライン区間は走らず、短縮となる可能性もあるようです。
 まぁ、そうなるとアクアラインマラソンじゃないとか、そもそもアクアライン区間が短いとかという突っ込みもできるかもしれませんけど、川崎側のトンネルの中を走るというのもどうかと思いますしね。
 参加者の募集は来春からで、定員は1万5000人となるそうです。
 地元で生まれ育ったものとして、大会の成功を期待したいところです。