U-17日本代表、ニュージーランドに大勝

 現在開催中のFIFAU-17W杯で、U-17日本代表がU-17ニュージーランド代表に勝利。
 6-0という見事な圧勝で、こちらお準々決勝進出を決めました。
 世界レベルの大会で、日本がここまで大差をつけて勝利する…というのは珍しい記録なんじゃないでしょうか。


 日本時間で4日に行われる準々決勝では、U-17ブラジル代表と対戦します。
 強敵ですけど、すでにフランス、アルゼンチンとも戦っている日本代表ですからね。
 つい「準々決勝でブラジルと」と言われると、1-5で敗れたUAEワールドユースを思い出してしまいますけど、ぜひ自分達のサッカーを最後までやり通してほしいですね。



 しかし、南アフリカW杯からアジア大会アジアカップ、今回のU-17W杯と、日本代表ファミリーで良い結果が出ていますね。
(女子も上々の滑り出しですが、こちらはもともと強いチームでしたから…。)
 欧州で活躍する選手達も含めて、W杯あたりから自信を持ってプレーできているんでしょうか。
 外国人選手へのコンプレックスもなくなってきていたりして?
 まぁ、勝ってな妄想ですけど、これを一過性の勢いのようなものではなく、続けていくことが何よりも大切ですね。