フクダ電子ヒルスコート、4月23日オープン!

フクダ電子ヒルスコートが4月23日にオープン!フクダ電子アリーナ公式サイト)


 ジェフサポ・テニス部(仮)にとっては、ビックニュースです。
(ちなみにジェフレディーステニス部というモノもあるそうです…笑)
 『フクダ電子アリーナ』から見て『フクダ電子スクウェア』の先に建設中だったテニスコートが、ついにオープン。
 名称も『フクダ電子ヒルスコート』となったそうです(「ヒルズ」ではないんですね)。
 『フクアリ』、『フクスク』のように略すと、『フクヒル』…?
 まぁ、そのあたりはいいか(笑)



 千葉日報には、「千葉市最大テニス場」と書かれていますが、砂入り人工芝20面(夜間照明12面)は千葉県の内房沿いでも最大規模のテニスコートになるのではないでしょうか。
 千葉県のテニスの聖地といえば個人的には「白子サニーテニスコート」の印象が強く、さすがにあそこほどの規模はないものの、白子は交通の便で問題もありますし、その点『フクダ電子ヒルスコート』は立地も良いという強みがあるはずです。
(自分も中学時代に県大会で白子まで行きましたけど、電車などでは行きづらいので担任の先生の車にぎゅうぎゅう詰めになって長時間移動したことを覚えています。)


 利用料金は一般で2時間1300円(照明使用料1時間250円)と、良心的な価格になっていると思います。
 インターネットで予約できるのも良いポイントだと思うのですが、料金は前納なんですね。
 振込もできるそうなので、それで何とか…といった感じでしょうか。
 シャワー3分100円も気になりましたけど、この辺りはフクスクと同じシステムなのでしょうね。
 まぁ、シャワーのないコートも少なくないですし、あるだけありがたいかなと。
 更衣室もあるそうで、施設面で使いやすい環境が整っていると嬉しいですね。



 それよりも気になるのが、駐車場の問題。
 このページの最下部にアクセスマップが載っているのですが、『フクスク』と『フクダ電子テニスコート』の間に「蘇我スポーツ公園利用者駐車場」が書かれています。
 名前通りだとテニスコート利用者などが使用できそうな印象ですが、ジェフ開催日にここをオープンにすると混乱する恐れもあるのではないかなぁと。
 テニスコート利用者も土日に使用することが多いですしね。
 そう考えていくと、大規模な大会などはジェフ開催日を避けて行うことになるのでしょうか。
 これだけの施設ですから、ぜひとも大会などを開催してほしいところですけど。
twitterで教えていただいたところ、ジェフの開催日に使用されていたテニスコート上の第2駐車場の販売がなくなったそうです。情報ありがとうございます。フクスクのアクセスマップにも駐車場はJリーグなどが行われる際には運用方法が異なると書かれていますし、詳細は発表を待ちたいところです。)


 もう1つテニスをプレーする側として気になるのは「風」ですね。
 こちらの記事には「テニスコートのエリアは高台になっているため「ヒルス」と命名された」と書かれている上に海も近い環境ですから、どれだけの風が吹く状況なのか。
 テニスは風による影響が大きいスポーツで、ソフトテニスともなれば強風が吹けば試合どころではなくなることもあります(それこそアニメのようにボールが曲がっていく)。
 防風林やネットで対応しているコートもありますし、風への対策が気になるところです。



 なお、フクダ電子の公式リリースはこちら(PDF)で。
 県下最大級のテニスコートであること、今回のテニスコートも緊急時の避難場所であること、AEDを2台寄贈することなどが書かれています。
 命名権料に関しては書かれていないので、こちらも込みで3000万円ということでしょうか。
 とはいえ、「サポートしたい」という気持ちは伝わってきますし、ありがたいことですね。



 後は細かいところでいえば、管理の問題だとか、芝の状況だとかですけど、この辺りは使ってみなければわからないですね。
 できればもう少し『フクアリ』などに近い位置に完成すればよかったのでしょうけど、もともとは陸上競技場や円形広場などその他のスポーツ施設が作られる予定だったところに、市の財政難もあって開発保留(実際には難しいのでしょうが)となった経緯がありますから、仕方がないですね。
 まぁ、先ほど言ったような駐車場や人の動きの整理などに関して考えれば、少し離れているくらいほうが良いのかもしれませんし…。


 オープンは4月23日。
 フクアリで行われる大事な大事なFC東京戦の前日ということになりますね(笑)
 私も時間が出来れば、昔のテニス仲間に声をかけて、使用してみたいと思います。
 …まぁ、その前に体を作っておかないと、ですけど(笑)