オリンピア、勇人リストアップの報道に思う

名門オリンピアが千葉MF佐藤勇人獲得へ(日刊)


 オフになってニュースが多すぎて、消化できていない感があるので、順を追って取り上げさせてもらいます。
 今年は例年と違って、そこまで焦ることはないような気もしますし(それだけクラブにも選手にもあまり選択肢のない状況とも言えるのかもしれませんが)。


 この情報、最終節の日に報道されたということで、twitter上で「勇人がパラグアイに移籍?」という形で聞きまして。
ん?その話、ずいぶんと前に聞いたことあるぞ。
確かブログを始める前、サッカー総合ニュース系サイトを手伝っていた頃で、時期は2002年前後?
 …とか思っていたのですが(ってか自分、10年くらい同じようなことやってるのな)、記事にも書いてありました。

03年に本拠地が同じライバルのセロ・ポルテーニョが獲得に動き、オシム元日本代表監督に千葉監督時代から師事し、06年にA代表入りした佐藤を主力ボランチ候補として調査していた。

 当時はトップ選手以外の日本人の海外移籍というのは珍しかったので、パラグアイとはいえ印象的なニュースでした。
 しかし、その時も報じたのも確か日刊の一紙だけ。
 続報は全く聞かれませんでした。



 もしかして、交渉術だったりするんですかね。
 当時も同じ代理店がついていたはずですが。
 今回のニュースもちょうごシーズン閉幕直前。
 ここから細かい交渉に入っていく段階だと思いますし。
 当時もそういったニュースに誇らしく感じていた半面、信憑性に関しては疑問を感じていましたし(なにせようやくジェフでも活躍し始めていた頃でしたし)、今回もシーズン終盤は頑張ってくれていましたけどなぜJ2のジェフから…という思いもありますし。


 そんなこんなで、この記事の内容に関してはあまり気にならないかなぁと。
 そういった交渉術であったとしてもあまりいい気持ちはしませんけど、あってもおかしくないのかなとは思いますし。
 むしろその他の選手の情報があまり出てきて来ないことの方が、今はむしろ怖い気もします(笑)


 監督も決まって、本格的な交渉はこれからなのでしょうか。
 まずはチームのベースとなるべき日本人選手がどれだけ残って、不足とあれば日本人選手も補強して、新監督の要望の下しっかりとしたチームの基盤を構成できるかが重要となりますね。