あなたは奇跡を信じますか?

 …なんか、映画とかゲームのキャッチコピー見たいになってしまいましたが(笑)
 個人的にはスポーツでそういったものを期待するのはあまり好きではありません。
 学生時代は割と真面目に部活でテニスに取り組んでいた方のですが、奇跡とか運とかが絡んでくると思うと、早朝の自主練習とかを頑張れなくなる気がして…(笑)
 特にこの時期はきついんですよね。
 部室も大したものがなかったから外で着替えなければいけなかったし、ラケットを持つ手も悴んでしまって…。


 ただ、今のジェフの状況を考えれば、逆に奇跡を信じなければいけない気がします。
 残り6試合で昇格圏内の3位福岡とジェフとの勝点差は7。
 残留争いと違って、勝ち続けることが当然となる昇格争いでのこの勝点差は非常に大きいと思われるのが、現実ではないでしょうか。



 それでもモチベーションを落とさずに戦わなければいけない。
 もしかしたら上位陣がここから調子を落としてくる可能性もあるかもしれないわけですから、それを信じて戦わなければいけない。
 その時にチャンスをモノに出来るかどうかは、ジェフが奇跡を信じて戦い続けることが出来るかどうかにかかっているはずです。
 だから、今は奇跡を信じることが重要になってくるんじゃないかと思います。



 前々節横浜FC、前節甲府戦と痛恨の2連敗となってしまったジェフ。
 あまり考えたくはないですが、もしもここでも連敗が続くとなると、このままガタガタと崩れおちてしまう可能性もあるんじゃないでしょうか。
 内容もいまいちうまく回ってこないジェフですが、それを何とか支えてきたのが1人1人の頑張りだとかメンタル面ではないかと思います。
 攻撃も個人能力に任せる傾向が強く、攻守のバランスも中盤の2,3人の献身的な走りがメインとなっており、守備でも「複数で対応する」なんてケースは少なく一対一で守る形になっている。
 全体的に個々の力で頑張ってきたイメージを強く感じるわけで、なんとかそれで耐えてこれたのも選手達のメンタル面がベースになっているのではないかと思います。
 ここで言うメンタルというのは、“熱い気持ちを見せるメンタル”といった類よりも、“厳しい状況でも耐えるメンタル”ですね。
 だから、そのメンタルが砕けてしまわないためにも、3連敗はどうしても阻止したい。
 そういった意味で、明日の試合は非常に重要になるのではないでしょうか。
 もちろん、もう重要ではない試合なんてないのでしょうけど(笑)



 ここからジェフは苦手なアウェイ3連戦となります。
 明日の札幌戦、次戦東京V戦、そして天皇杯FC東京
 対戦相手を見ても厳しい連戦となりますが、テンションを高くキープして、ここを乗り切りたいところです。


 あとは出たとこ勝負というか、天命を待つしかないですね。
 まぁ、ここまで人事が尽くせてきたかどうかに関しては、また別の機会にしっかりと反省しなければいけないと思うのですが…。 


 ともかくサポーターとしても頑張って最後まで出来る限り選手達を後押し、奇跡を待ちたいですね。
 信じなければ軌跡が起こっても、モノにできないかもしれませんし。