日本GPのスケジュールを確認

 いよいよ今週末、鈴鹿で日本GPが開幕します。
 本日はひと足早く佐藤琢磨とピエール北川アナウンサーがトークライブを実施。
 Ustreamでの配信を19時15分から行う予定になっています。


 琢磨はIRL終了直後なのに大変ですね。
 けれど、これもドライバーの仕事の1つ。
 しっかりとPR活動をして、自分でスポンサーを確保しなければならないわけですね。
 しかし、こうやって人前に出たり個人でPR活動を行ったりすることによって、厳しいスポーツ界の中でも1人で戦っていかなければいけないプロ意識が芽生えていくのかなと思ったりもします。
 サッカー選手も見習うべきところがあるのかなぁなんて。 
 なお、琢磨は木曜のトークショーだけでなく、映画『アイルトン・セナ〜音速の彼方へ』試写会、77年型のロータス78でのデモランやレース後のトークショーへの参加などなど、様々なイベントに出演する模様です。
 琢磨参加イベントの一覧はこちらで確認できます。
 数えたら11ものイベントに参加するそうです!
 


 さて、自分のメモも兼ねてレースのスケジュールを確認したいと思います。
金曜日(8日)
10:00〜11:30 フリー走行1回目
14:00〜15:30 フリー走行2回目
土曜日(9日)
11:00〜12:00 フリー走行3回目
14:00〜15:00 予選
日曜日(10日)
15:00〜    決勝


 フジテレビNEXTでは全セッションを生中継。
 加えて決勝前の13:30〜14:00に、ドライバーズパレードも生放送するそうです。
 地上波では土曜日15:25〜16:20に予選を。
 日曜日16:00〜17:50に決勝を放送予定となっています。



 今期はチャンピオン争いがシーズン終盤まで熾烈。
 確認するとウェバーが202ポイント、アロンソが191ポイント、ハミルトンが182ポイント、ベッテルが181ポイント、バトンが177ポイントとなっています。
 今期からポイントシステムが変更となり、優勝者から25、18、15、12、10、8、6、4、2、1になっていますから、最後まで目の離せない状況です。
 また、小林可夢偉もシーズン中盤からしっかりと結果を残していますし、日本人ドライバーの活躍にも期待したいところです。
 ブリヂストン最後の日本GPや、シューマッハーによる久々の鈴鹿走行にも注目です。


 ともかく、見所の多い日本GP。
 ドライバーからも高い評価を受けている鈴鹿ですし、非常に楽しみな週末になります。