本当の強さが問われる福岡戦

 さて、9月12日はいよいよ福岡戦ですね。
 翌週の千葉ダービーも非常に気になるところではありますが、J1昇格を考えるとそれ以上に重要な試合になるかもしれません。


 現在の順位を確認すると、首位柏勝点52、2位甲府勝点46、3位千葉勝点42、4位福岡勝点40、5位熊本勝点37、6位東京V勝点36、7位徳島勝点35…となっています。
 しかし、福岡は1試合、消化試合数が少ない状況。
 この1試合分を福岡の勝利と仮定すると、福岡は勝点3プラスでJ1昇格圏内に入り、ジェフは4位に後退してしまいます。
 それを考えると、ぜひとも日曜日の試合は勝ちたいところですね。



 しかし、ジェフは苦手のアウェイ。  
 しかも先週の天皇杯FC琉球戦も聞くところによるとあまり良い内容ではなかったそうですし、楽な試合にはならないでしょうね。


 当り前のことではありますけど、ジェフのベースとなる部分…しっかり走って、前線からプレスをかけて、攻撃ではパスをつないで、攻守の切り替えを早く行う。
 このあたりが出来るかどうかが、重要になるのではないかと思います。
 ここ数試合は気温の影響による疲労のせいか、そのベースの部分がうまくいっていなかった印象がありますし。
 その上で、相手の守備を崩していけるかどうかが課題となりますね。




 福岡では、この決戦の前に多くのメディアが試合に注目しているそうです。
 チーム全体のモチベーションも高い状況で、明後日の試合に臨むことになるのではないでしょうか。
 そういった状況でジェフがしっかりと福岡に立ち向かい、勝利を勝ち取ることが出来るのか。
 言い訳はできない状況だと思いますし、現段階でのジェフの本当の強さが問われる試合になるのではないでしょうか。