ロンドン五輪、大陸枠なし?


五輪男子サッカーのアジア枠が消滅する可能性が出てきた。FIFAの理事会に出席していた日本協会の小倉副会長が21日、スイスから帰国。12年ロンドン五輪から出場規定を21歳以下とする改正案の詳細について言及した。11年U―20W杯が五輪予選となるが、大陸に関係なく上位15チーム(出場24チーム)に出場権を与える案が浮上していることを明かした。(スポニチ
 U-20W杯が予選になるということで大陸枠はどうなるんだろう…と思っていたのですが、こんな記事が。
 しかし、これってすんなり認められるんでしょうか。
 各方面から反対の声が出そうな気もするのですが…。
 ってか、上位15チームってずいぶん中途半端ですね(笑)


 ちなみに日本は今年行われるU-20W杯は、プラチナ世代とか呼ばれていたらしいけどアジア予選敗退。
 07年の調子乗り世代(福元、青木孝太、内田、安田など)がカナダでベスト16。
 05年のオランダ(水野、水本、平山など)も未勝利でしたが引き分けで勝点を伸ばしてベスト16。
 03年のUAE(谷澤、岡本、山岸、今野など)がベスト8。
 谷間の世代と呼ばれてしまった01年のアルゼンチン(池田、寿人など、阿部、大久保あたりは怪我)がグループリーグ敗退。
 そして、99年の黄金世代(小野、高原、稲本、小笠原、本山、酒井など)がナイジェリアで準優勝と。


 99年を除くとギリギリかなぁと思います。
 上位15位ってのが微妙なので、あれですけれども。


 でも、まぁ思うのはU-20W杯があるんだから、五輪の意味ってあまり感じないよねってことかと(笑)
 オーバーエイジが入る以外、やることはあまり変わらないですよね。
 FIFAはもう五輪に対してやる気がないんでしょうか。
 でも、IOCとしては、人気スポーツだから手放したくないんでしょうけどね。