ホンダ買収決定の報道も本人は否定

 イタリア紙が「メキシコ人のカルロス・スリム氏のホンダチーム買収が決定」と報じ、多くのメディアが釣られましたが、案の定本人は否定…交渉すらしていないとのこと。
 しかし、いくらなんでも釣られすぎでしょ(笑)
 まぁ、チームの幹部が「クリスマス前には決めたい」とか言ってたから、引っかかってしまったのかもしれないけれど、それって日本でいう「年内には決めたい」と同じなんですよね。
 欧州では年越しよりもクリスマスの方が重要なイベントですし。


 F1を見ていると、そのニュースが嘘かホントかの見極めが上手くなってきます。
 まさに釣堀のように、有力紙であろうが片田舎の地域新聞であろうが、ネタを振りまいてくれますからね。


 そして、今回のネタはホンダという世界的企業のF1チーム解散、買収劇ということもあって、お魚さんがたくさんいるんでしょうね。
 ヤフーとかも釣られていましたけど、各国のスポーツ班としては面白がってやっていたりして(笑)
 普段は経済関連を扱っている相手なんかを釣るのは、朝飯前でしょうから。




 まぁでも、この人も実際には買収候補なのかもしれません。
 しかし、候補どまりの人物は山ほどいることでしょう。
 ホンダの買収候補は数十人いると関係者が述べたことで、日本のマスコミはそれを前向きに報じていたけれど、スーパーアグリの時だって名前だけの候補はそれくらいいたんじゃないかと思いますし。
 問題はどれだけ真剣な候補先がいるかどうか、ですよね。