おすすめの最新モデルデジカメ

 「いい加減デジカメを買い替えたい!」と連れに言われ、いろいろと調査。
 デザイン性、手ブレ補正、夜景時の撮影、レンズの明るさ(F値)、メディアがSDカードであること、価格などの希望を元にリストアップしました。
 画素数の話しもでたのですが、最近のデジカメはどれも画素数が高すぎるくらいなのでどれでも普通に使う分には変わらないはずだ、なんて話しもしつつ。
 

 最終候補にあがったのは、この3つ。
Canon IXY DIGITAL 920 IS ゴールド
B001G91SGE

 920ISは広角撮影がウリとされているけれど、広角はどのカメラも積極的に開発しているようなので、あまりメリットは感じませんでした。
 それよりも最短撮影距離がマクロ値で2mmで、接写がしやすいというのが大きなウリではないかと思います。
 画質も高く操作性もいいようです。




 続いて。
CASIO EXLIM ZOOM EX-Z300 ブラック
B001ELKC34

 こちらはその他の2つに比べると人気ではないようですが、何よりも夜景撮影がウリのカメラで個人的に気になりました。
 撮影後の出来を見るためには、実際にネット上で出来上がりを見るのが一番なようなので、こちらなどでどうぞ。
 また、「メイクアップモード」といった、自動で顔の色を補正することが出来るんだとか。




 最後に。
Panasonic LUMIX FX37 プレシャスシルバー
B001D25F68

 これが最新機種では一番人気なのかな。
 使い勝手が良く、ズームもあり、広角で近くもまずまず取れる感じ。
 デザイン性も高く評価されていて、穴のない感じでしょうか。
 若干、画質は落ちるのかもしれませんが、それも好みの範囲でしょう。
 ただ、液晶は他の2つが3.0型なのに比べて2.5型と小さめ。
 その分操作しやすいですけど、実際に比べてみると若干劣るようには感じます。
 



 スペックはそこまで大差のない3種類。
 最終的には近所の電気屋さんで実際にカメラを手にとって、ネットで購入しました。
 910ISは「横が湾曲した感じが嫌い」とのことで、まず却下に。
 このあたりは好みの問題でしょうね。


 最後までz300とFX37で悩んだんですけれど、z300は店頭で使ってみると撮影後の処理時間がやたらと長い。
 処理時間が短いFX37と比べると、かなり長く感じます。
 これが決定打となり、我が家ではFX37を購入しました。


 
 ちなみに、今年に入ってからSDHCカードが値崩れを起こしており、8GBで1420円のものが出ていたり、2GBで431円があったりするので、購入するのなら一緒に買ってしまうべきだと思います。
 私は2GBの方を購入しましたが、デジカメだけで使うのならこれで十分でしょう。


 ということで、明日はFX37を携えてあるところにいってきたので、そのレポートを。