ちっぽけな意地と、ちょっとした展開

 初めは小室哲哉氏の報道について、このブログではそこまで突っ込む予定はなかったのです。
 じゃあなぜ私がTM NETWORKファンを今さら公言して、複数回に渡って取り上げたのか。
 きっかけは非常にささいなことでした。
 今回の騒動で偶然見たネット上でのコメントで「ファンは止めないけど、この人のファンだと言うとアレコレいわれるんだろうな…」というようなものを読んでしまったから。
 これを読んで、自分なりにハッと思ったわけです。
 小室氏とその音楽や考え方に関して全てがすばらしいと思うわけではないけれど、一ファンとしてここで逃げ隠れをしてこっそり生きていっていいのだろうか…と。


 まぁ、ようするにちっぽけな意地っ張りみたいなものです。
 今回に限らずですが、1人のファンとして得れるものだけ得てきて、その人が窮地に陥って汚名を被ったからといって、急に逃げたり隠れたり知らん顔をするというのは違うんじゃないかなぁと勝手に思ってしまったわけです。
 …というかなんとなくだけど、私らしくないんじゃないかと(笑)



 実は中学生の頃からTMNファンで、多くの友人にTMNを広げていたしていた過去があります。
 ベストアルバム「TMN BLACK」(あるいはシングル集「TIME CAPSULE」)で掴んで、完成度の高いアルバム「Self Control」か「humansystem」で乗せていって、ロックが好きなら「TMN RED」か「「CAROL」とバラード集である「TMN BLUE」で深い感じに持っていく…というパターンまでいつの間にか出来上がっていました(笑)
 中学校のころだけでも5,6人はTMファンになってくれたし、高校や社会人になっても何人かにTMNを広めることができました。
 

 …ということで、それをブログでちょこちょこ少しずつやってみようかなぁと(笑)
 良いのか悪いのか、今ではインターネット上でいろんな音楽が聴ける時代。
 アルバム1枚を聞かせるわけにはいかないけれど、代表曲の紹介くらいならブログでもできてしまいます。


 それでファンになってくれるかどうかは別として、もう1度この機会にTMNの良さを広められたらなぁと思います。
 もちろんブログ本文(…ってなんだろう?)の邪魔にならない程度に、ですけどね。