巻が左足首捻挫 松葉づえ姿で病院へ


2戦連発と好調なFW巻誠一郎(28)が、11日の練習中に左足首を捻挫。エース不在で16日の柏戦を迎える可能性が出てきた。練習を途中で切り上げた巻は、松葉づえ姿で検査のため病院に向かった。「やっちゃいました。(柏戦は)大丈夫だと思います」と表情は明るかったが、ゴールを量産し始めた矢先だけに症状が気掛かり。(スポニチ
 本人は大丈夫と言っているとはいえ、もし出場できなければ大きな痛手ですね…。
 巻の変わりはいないですし、巻自身好調でしたからねぇ。



 レイナウドの相方ならば、巻の代わりに新居でも良かった。
 レイナは後方からのロングボールに対する競り合いは下手だけど、横からのセンタリングへの反応はある程度期待できたし、何よりポストになってくれます。
 巻とはまったく違う質のプレーではあるけれど、大枠にくくればレイナも巻もポストプレーヤー
 巻は空中戦が得意なタイプのポストプレーヤーで、そこから簡単にはたいてゴール前で待つタイプ。
 一方のレイナは地上戦が得意で、そこからタメを作って自らがスルーパスを出すタイプ…と違いはあります。


 けれど、裏を狙うプレーが持ち味な新居としては、そういったポストプレーヤータイプと一緒に組みたいところでしょう。
 例えばポストプレーヤーがクサビを受けているときに、新居はDFラインとの駆け引きをすることで、ギャップを作れることになります。
 それ加えて、後方にスルーパスの出せるパサーがいると新居の持ち味はより活きますけどね。
 レイナはパサーとしても期待できるから相性がいいということでしょう。
 ただし、もちろんレイナにも課題はたくさんありますけど…。




 ミシェウもパサーだけど、当然ポストプレーヤーではない。
 前線で体を張ったり、クサビを受けて我慢できるタイプではありません。


 しかも今のまま新居を入れると、攻撃陣はちびっ子ばかりになっちゃう(笑)
 例えサイドを崩せたりセットプレーを貰ったとしても、得点に繋がるのは厳しいでしょう。
 攻撃陣がちびっ子ばかりってのは不可能ではないけれど、非常に難しい戦術だと思います。
 完全に相手を崩せれば得点も不可能ではない。
 けれども、完全に崩せる形なんて、試合中に何回あるかどうか…。
 しかも、それを確実に決められるかどうかという問題になってきます。
 今のジェフには難易度が高すぎるでしょうね。
 


 そう考えると今のシステムのまま戦うのであれば、ポストを期待してレイナが第一候補なのでしょうか…。
 怪我はどうなんでしょうね?


 しかし、レイナとミシェウの相性ってどうなんでしょう。
 今のままだと、あまりよくない気もしますが。
 しかも、レイナの怪我が治っているとしても、ほとんど一緒に練習していないはずですからね。
 巻なんかは基本的には誰とでも合わせやすいタイプですが、レイナはプレーに癖があるからなぁ…。


 でも、今さらですが柏時代のレイナって、もっと前を向けて積極的に裏に走りこんでいたイメージがあるんですけどね(笑)
 今のレイナは後ろを向いてタメを作る仕事ばかりですが。
 チームの問題なのか、怪我のせいなのか…。
 パサーが入れば変わるんでしょうか。





 でも、新居にせよレイナにせよ、やっぱり巻と比べると厳しいですよね。
 出場停止のボスナーの変わりは、斉藤がやってくれると思います。
 というか、意外と連係面では日本人だけの方がいいんじゃないか?とすら思います。


 けれど、巻の代わりはやっぱりいない。
 ぜひとも鹿島戦の勢いを止めないためにも、軽傷であることを祈りたいと思います。




 てそういえば、次の試合は柏戦ですねぇ。
 シーズン前半の柏戦で、怪我の巻が強行出場するも悪化。
 ほぼ1ヶ月出場できず…ってのを思い出してしまいました…。