「徹底した姿勢、ストイックな考え方」

 女子サッカーは見てないので、またもサッカーネタじゃないけど今日は谷亮子選手について。



 数年前、谷選手と一緒に練習をしたことがあるという知人に聞いたのだけど、彼女は普段の練習からとても集中していて、その周りだけ非常に張り詰めた雰囲気だったんだとか。
 例えば練習段階から同じ階級の選手とでないと絶対に組まないなど、細かなところから徹底し柔道に対して非常にストイックに取り組んでいたそうです。


 その結果が五輪で金メダル2つ、銀メダル2つ、そして今回の銅メダル。
 世界柔道では金メダル7個、銅メダル1個という、化け物じみた結果に繋がったのではないでしょうか。



 そのあたりをまったく報じず、今回の結果だけで「残念、残念」と話していたアナウンサーにはやっぱりちょっと違和感を感じてしまいました。
 私も柔道にはさほど詳しくはないけれど、そのあたりの柔道への徹底した姿勢、ストイックな考え方というのは、何物にも繋がるんじゃないでしょうか…。
 もちろんだからこそ残念ともいえるのかもしれないけど、結果以上に大事なものだってたくさんあると思うのですが。