新エース・豊田骨折…北京五輪ピンチ


反町ジャパンに誤算が生じた。U-23日本代表のJ2山形FW豊田陽平(22)が9日、右腓骨(ひこつ)骨折で全治2カ月と診断された。6日のJ2熊本戦で負傷したもので、チームづくりのポイントとなるトゥーロン国際大会(5月20〜29日)への出場は絶望的。8月の北京五輪出場も厳しくなった。
 実はこのチームがワールドユース前にジェフと対戦した練習試合を生で見ていて、豊田にはその頃から期待していたのでこの怪我は非常に残念です。
 ともかく早い回復を期待したいですね。





 これで李のパートナー争いは、ますます読めなくなってきてしまいましたね。
 岡崎や興梠もいい選手ですがそういったタイプの選手より、李の前進力を活かすことの出来るポストプレーヤーを置きたいんでしょうし。


 平山は純粋なポストプレーヤーとはいえないですしね。
 それにちょっと代表での好不調の波が激しいのも、反町監督は不安視したんじゃないでしょうか。
 かといって、平山はベンチに置きにくい。
 平山をベンチに置いてチームが負けでもしたら周りが騒ぐでしょうし、基本的にスタメンで活きる選手だと思うし。
 まぁ、結局は「平山との心中」を反町さんは選ばなかったということではないかと。


 もちろん豊田も負傷して状況は変わってしまったし、ここから平山が大活躍すれば五輪代表に復帰する可能性もないとは言い切れないでしょうけど。



 


 本命はOAで誰かを呼ぶことでしょうか。
 岡田監督がフル代表を一新してメンバーをかえるのあれば、今まで呼ばれていた選手を早いうちに召集するって手もあるんじゃないでしょうか。


 それともポストプレーヤーってことを考えると、デカモリシ
 最近はC大阪でスタメンでは出ていないというのが気になりますが五輪予選にも出場しているし、このチームに慣れているというメリットもあるはずなので可能性はありますよね。