クゼ監督「私が探しているのはMF」


昼田宗昭GM
「そこでセンターバックの選手と攻撃的なMFのところを今リストアップをしています。毎日毎日、世界各国からのインフォメーションとDVDを取り寄せて、各スタッフが見て、みんなで話し合うというようなことを繰り返しております」

クゼ監督
「私が探しているのがMFの選手です。G大阪が良い選手を獲っているような形で、千葉にも攻めて守れる大切な役割を果たせるハーフの選手を探しています」
 うーん…。MFですか?



 ということは、残留が確定したレイナウドはFWで使うということなんでしょうか。
 けれど、FWには巻、新居、青木、苔口といます。
 センターフォワードタイプは不足気味ですけど、レイナウドもセカンドフォワードタイプ。
 身長はあっても中で張れるタイプではありません。


 まぁ、MFでレイナウドを使うにしても俊敏性はないし、運動量にも守備面にも不安がありますから、やっぱり使うならFWの方が向いているとは思いますけど…。
 


 決して、レイナウドが悪い選手だとは思いません。
 前線でキープしてパスを出す選手としては、ある程度計算は出来るでしょう。
 でも、ジェフには向いていないんじゃないかと思います。
 補強ポイントも違うと思うし、サッカーのリズムも違います。
 巻は空中戦で良さを発揮する選手なのに対し、レイナウドはグラウンダーでのパスが得意な選手という相違もある。
 レイナウドに合うのは新居なんだけど、巻を外すと前線で体を張れる選手がいない…。



 昨シーズンと同じようにたくさんのジレンマを抱えたまま、戦わなければいけないんでしょうか?











 それに、DFラインはどうするんでしょうね。
 CB1人を外国人選手にするのはわかります。
 けれど、4バックだとしたらサイドバックはどうするつもりなんでしょう。
 坂本を左SBで使うにしても、右SBは青木良太、市原、結城…あたりですか?
 けれど、本職の選手ではありませんよね。
 松本にも期待したいですが、フルシーズンとなると…。
 左SBも選手層が心配で、坂本に何かあったら他に誰がいるんでしょう。
 苔口でも使おうというんでしょうか…。


 いや、4バックではなくても、サイドの補強は必要不可欠だと思うんですけどね。
 山岸、水野と両サイドの選手が移籍してしまったんですから。



 私の希望はこんな感じ。
−−−−新居−−−巻−−−−−
−−新外国人−−−−−工藤−−
−−−−下村−−−中島−−−−
−新外国人−−−−−−−坂本−
−−−−大輔−−−ジョレ−−−
−−−−−−立石−−−−−−−


 中盤は中島は工藤に変えて、谷澤あたりを使ってもいいと思います。
 中盤の外国人選手は獲れる見込みがないのなら、レイナウドでもいいでしょう。
 ジョレを残す理由は4バックならCBでもある程度やってくれる選手だと思うことと、外国人選手全員を新加入にする危険性を防ぐため。
 右サイドバックも出来るし、何かあった時にも対応しやすいはずです。
 その分、獲得は難しいだろうけど左SBの補強に集中して頑張ってほしいと思ったのですが…。




 しかし、強化部と監督はこんな布陣を描いているんでしょうか?
−−−レイナ−−−巻−−−−−
−−新外国人−−−−−工藤?−−
−−−−下村−−−中島?−−−−
−坂本−−−−−−−−青木良?−
−−−−大輔−−ボスナル−−−
−−−−−−立石?−−−−−−−


 再び、うーん…(笑)
 私は4バックというのは、サイドバックが非常に重要な戦術だと思っています。
 オシム監督が日本代表で4バックをやったのも、サイドバックに駒野と加地という攻守に期待できてアップダウンできる選手がいたからだと思います。
 



 サイドバックも出来るフルゴビッチを獲るというから、ちょっと期待していたんですけどね。
 去年のオフも「攻撃的な外国人選手(エキストラキッカー)」と「坂本の穴(阿部の穴は下村が埋めてくれるだろうと思っていた)」を結局補強せず、このブログでも何度も心配だと言ってきました。
 「それでも何か策があるに違いない!」と心のどこかで信じていたのですが、見事にその2つを埋めきれないままシーズンを終了してしまいました(笑)
 



 だからあえて言おう!大丈夫なのかと!(笑)




 ホント、心配になってきました…。