アジアカップ第3戦 日本代表対ベトナム代表 プレビュー

 ベトナムの高温多湿な気候の中での連戦による疲労。
 想像以上に、ボディーブローのように効いてくるのではないかと思います。


 しかも、明日はUAE戦とは違い、また早い時間帯でのキックオフになります。
 日本との時差は-2時間ということで、こちらの時間で19時20分キックオフだとだいたい向う時間で17時20分試合開始。
 気温はさほど変わらなくても日差しなどの問題もあるでしょうし、厳しい環境の中での試合になると思います。
 アジアカップ全体でラフなプレーも目に付きますし、怪我にも気をつけて戦わなくてはいけません。
 身体へのケアが、重要になってきそうです。

 



 明日の試合は、昨日も言った中盤の守備が心配です。
 ベトナムにはなかなかスピードのあるストライカーがいるようだし、中盤の守備とDFラインの押し上げはより重要性が増してくると思います。
 ここを短期間で修正するのは難しいとも思いますが、どのように対応するのか不安になるところです。



 そして、大アウェーによる選手達の影響にも、気をつけて戦わなくてはならないでしょう。
 Jリーグなどでも観客の多い試合は体験している選手達ですが、一口に大アウェーと言ってもやはり雰囲気は大きく違うものだと思います。
 こういう試合こそ、よく言われている国際経験の有無が重要になってくると思います。
 経験豊富な選手達が、チームを引っ張っていって欲しいですね。






 ここまで日本は勝点4で1位。2位のベトナムも勝点4ですが、総得点で日本が上に立っています。
 このためこの試合で引き分ければトーナメント進出は決まるのですが、3位のカタールが勝点2となっているため、同時刻に行われるUAE戦にカタールが勝利すれば勝点5でトップに立つ可能性がまだあります。


 1位通過が非常に有利となる大会ですので、ぜひとも明日の試合に勝って1位抜けを決めたいところです。
 けれど、トーナメント進出に向けてベトナムも必死に勝ちに来るでしょう。
 そして、現地の観客も状況は解っているはず。
 その雰囲気に飲まれないように、冷静に…けれど強いメンタリティを持って戦って欲しいですね。