アジアカップ第2戦 日本代表 - UEA代表

 ということで、久保武司、残念(笑)
 ジェレミー・ウォーカー氏、万歳!(笑)
 ついでに元川悦子氏も残念(笑)
 「流れを変える!」って、流れを変えるつもりはなかったでしょ、オシム監督は。



 オシム監督は前から前日練習のメンバーが、そのままスタメンに入ることが多いんですよ。
 だからスタメンが読みにくいときは、前日練習を見なければいけなかったんです。
 それはちゃんとにジェフの頃から取材していれば、わかることなんですけどねぇ?






 その巻ですけど、まずまずのプレーだったと思います。
 正確なポストプレーと囮になる動きは有効でした。
 前半は監督の指示なのか選手達が話し合ったのか、前線からのチェイシングはなかったのですが、後半に入ってからは守備も頑張っていました。
 一度あったチャンスは決めたかったですけど、ちょっとだけボールが低すぎましたね。
 でも、やっぱり90分走り回るのは、きつそうでした。


 しかし、当たり前といえば当たり前なんですけど、やっぱり羽生や水野の方が巻の好きな所にボールを蹴ってくれたりコンビネーションプレーも合っていましたね。
 オシム監督の理想は、コンビネーションプレーで相手を崩すこと。
 そういう意味ではまだまだこのチームも発展途上ということでしょう。
 代表だからその部分を磨いていくのは難しいですけど、もっと時間があれば巻だけでなくチームで崩すプレーが増えてくるかもしれませんね。






 さて、試合序盤は相手の猛攻に苦しみましたが、それを除けば前半は完全に日本ペースでしたね。
 先制点を取ってからは、やっと中盤の選手達が味方を追い越す動きをし始めましたし、ボールも動くようになってきました。


 特に良かったのは、2得点目ですね。
 高原の強烈なシュートが印象に残りますけど、右サイドの選手が一度後ろに戻して、後ろの選手が左サイドに振り、阿部がロングパスを出してまた右サイドに送って、そこから中央へのクロス…。
 これがオシム監督のやりたいサッカーです。









 ジェフファンの中でも代表ファンの中でも、山岸のバックパスを「消極的だ」という意見はよく気のですが、山岸がやりたいのはこういうプレーなんです。
 山岸はサイドチェンジの意識がすごく強く(コメントなどでもよく言っている)、オシム監督もそこを評価している部分があると思います。
 昨年のジェフではこれが出来ていたのですが、今年のジェフはまだまだサイドチェンジの意識が少ないために、ただの無駄なバックパスになってしまっています。
 サイドチェンジとはチーム全体で意識しなければ、出来ないことですからね。


 それは代表でも同じ。というか、始めは代表の方がひどかったのです。横パスがすごく遅かったですからね。
 けれど、中村憲剛ボランチに入ったことでかなり展開力は上がりましたし、逆サイドの選手も「サイドチェンジが来るんだ」という意識を持ったポジションニングを出来るようになってきました。
 その成果が、この試合の2得点目でしょう。
 オシム監督が得点後に喜んでいたのも、あの高原のすごいシュートが決まったからというより、そこまでの展開が狙い通りだったんだと思います。






 それにしても、得点が決まったとたんに「あの一連の流れはよかった」とか言い出すのはどうなんでしょ。
 山岸はずっとそれを目差していたのにねぇ…。










 さて、試合には勝ちましたけど、油断してばかりでもいけないでしょう。
 後半も開始当初は押していたのに、失点してしまったことは、ちょっと残念です。
 サッカーとは事故みたいなプレーで失点してしまうものだし、特にオシム監督は攻撃的サッカーを目差しているので、1試合で1失点は覚悟していないといけないと思います(笑)




 けれども、前の試合でも気になっていてこの試合の試合開始序盤でもそうだったのですが、どうもディフェンスラインが低すぎるような気がします。
 これはどう考えても、中盤のプレスが緩すぎるからでしょう。
 中澤、阿部に加えて、加地、駒野が横に並ぶディフェンスラインは、スピードもあるしスタミナもあります。
 このメンバーだけ見れば、もっとラインを上げられるはずなのですが…。


 試合開始当初も日本の中盤の選手が相手に付け切れず、どんどん前に来るUAEの選手達を見逃す選手達が多かったですし、カタール戦でも中盤の守備が緩い時間帯がありました。
 それでもカタール戦では疲れもあるのかな?と思っていたのですが、この試合では序盤からそういった感じでしたし疲れは関係ないと思います。




 この中盤の守備が改善されない限り失点は続くでしょう。今はまだ良くてもこの先のトーナメントや強豪を相手にするサッカーを考えると、少し心配です。
 試合後半に得点が決まらなかったことよりも、こちらの問題の方が大きいと思います。 






 …ああ、そういえば、1人いなかったんでしたっけ?
 ジェフの時も1人いなくても押されることはあったし、すっかり忘れていました(笑)