<a href=http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=3080 target=new>イリアン・ストヤノフ選手について</a>

 悲しいですね…。
 アツくなりすぎる部分はあるけど、真剣にサポーターのコールに答えてくれたり、ジェフを愛しているというコメントを出してくれたり、味方にとっては非常に心強い選手でした。
 まさか、こんな形で退団となるとは…。そのアツい部分が出ちゃったのかな…。



 こうなっては、流れからしてフロントが責任を取るしかないのかもしれませんね。
 フロントの誰かが辞めても、今の状況が良くなるとは思えないという意見は変わりません。
 けれども、これだけサポーターの多くがフロントに責任を求めるのなら、(補強という意味でもピッチの上でも)結果も出ていないわけだし仕方がないんじゃないでしょうか。
 それで皆が納得するのなら、ですけど。
 それでジェフが上手く廻り出すのならなら、ですけど。
(でもこの小さいクラブで、何人の首を切れば皆が皆、納得するんでしょうね。)


 新潟戦で若い女性2人が、「アマルはいらない。ストヤノフを残せ」というプラカードを持っていました。
 私は非常に悲しくなりました。ストヤノフの退団もすんごい悲しいけど、あのカードを見たときも同じように悲しかった。
 これを「アマル」じゃなくって他の人に変えたって、私は悲しいと思うでしょう。
 イビチャ監督も「誰かを要らないなんて言っていると、いずれ自分がそう言われることになる」と言ってましたっけ…。





 イビチャ監督が在籍したチームは、イビチャ監督がいなくなると一気にダメになるってのは、本当なのかもしれませんね。
 なかなかイビチャ監督以上の監督は見つからない→当然チームは少なからず下降する(イビチャ監督がいないからチームを去るという選手も出てくる)→けれどサポーターはイビチャ時代を知っているから期待する→チームにプレッシャーがかかる→もっと結果が出なくなる→フロントとサポーターが衝突。
 無論、下降を最小限に食い止めるのがフロントの仕事。それが出来なかったことに対して批判するのは、間違いではないのかもしれません。
 でも、現実を見るとなかなか厳しいですよね。
 少なくとも私には、そう映ります。