J1第17節 千葉対新潟 プレビュー

 この気温が高い中で中2日。
 しかも、九州まで行って帰ってこなければいけない日程です。
 できれば日曜日にやらせて欲しかったですねぇ。


 それがダメでも、16時からのキックオフを3時間ずらせば、気温もだいぶ違うはずです。
 テレビ放送の関係もあるんでしょうけど、サッカーがあってこその放送であり、テレビ放送があってのサッカーではないわけで。
 面白い試合を見せられなければ、視聴者も満足しないと思うんですけどね。






 さて、ジェフは累積警告で水野がいません。これがどうジェフに影響するかどうか。
 代わりに出場するのは楽山でしょう。攻撃力はあるし、プレースキックも蹴れます。
 守備は不安ですけど、調子を取り戻してきたチームの波に、上手く乗って欲しいと思います。
 けど、これでサイドの控えがいなくなっちゃいますね…。



 もう1つ心配なのが、中盤のディフェンスです。
 新潟は4バックのチームで、中盤は4人。なので、ジェフは中盤の3人に新居がフォローする形ではいる4人のブロックで守ることになると思います。
 しかし、新居、工藤はディフェンスに難のある選手。果たして、上手くバランスをとって守れるかどうか。
 場合によっては工藤の変わりに中島を入れて、守備の安定性を計る可能性もあるのではないでしょうか。


 ちなみに、坂本は前節横浜FC戦ではサイドバックではなく、1つ前のサイドハーフ気味のポジションでスタートしたようです。
 ということで、もしかしたらその守備に若干の不安のある工藤あたりとマッチアップするかもしれません(怪我人が戻ってくるそうなのでまだわからないけど)。
 勇人がいれば、ボランチの守備の不安もだいぶなくなるんですけどね…。





 その勇人は新潟戦でのベンチ入りを希望しているとのこと。
 長時間の出場は難しいと思いますが、勇人がベンチ入りしてチームの士気を高めることが出来るのなら、ぜひそうして欲しいですね。
 試合に出るだけが、ベンチ入りメンバーの仕事ではありませんから。