<a href=http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/page_store/sokuhou_index.html target=new>J1第13節 千葉 1-2 G大阪</a>

 大事な試合前だというのに、前の日数時間しか寝れていなくて、ウトウトしながら決戦の場に向かいました。
 まぁ、でもそうやってジェフに費やす予算を捻出しているわけだし、連れのジェフサポ化に成功したし(といってももう2,3年前の話だけれど)許してもらえますよね(笑)


 そんな状況でキックオフぎりぎりにフクアリ入りしたのですが、会場は素晴らしい雰囲気でした。
 サポーターの声が非常に出ていたし、なんだかユニフォーム着用率も非常に高いような感じがしました。
 スタジアムに来る途中の周りのお客さんは一見さんが多いような感じだったので心配だったのですが、着いたとたんに安心しました。
 もちろん、その一見さんが少なからず来てくれたから、14000人ちょいの観衆が集まったんでしょうけど。






 そして、試合の方も非常にいいものだったと思います。
 全体的に見て、ジェフが押していたといっていいでしょう。


 決して、上手くもないし綺麗でもないディフェンスでしたが、1人1人がタイトにそして厳しく人につき、課題だったアプローチも早く、粘り強い守備が出来ていました。
 その守備をベースに、攻撃も巻に当てて羽生、新居あたりが運動量豊富に飛び出す、質の高いサッカーが出来ていたと思います。
 タイトで気持ちのこもったディフェンスと、運動量豊富な攻撃サッカー。以前のジェフが戻ってきたような感じでした。


 そして、前半22分。
 羽生の左サイドからのクロスを、試合開始直後から足が痛そうだった巻が懸命に頭で合わせて、最後は新居がゴール。待望の先制点でした。




 その後もジェフは幾度も攻め立てますが、ガンバもさすがの個人技でチャンスを作ります。
 しかし、個人技ならばさほど怖くはない。今日のジェフは集中していたし、ガンバも連携した攻撃はさほどなく、2トップに頼っているような印象を受けました。
 怖いのは、前半から飛ばしている分の疲れだけ、だったのですが…。


 後半20分あたりからパタッと、足が止まってしまいました。
 そして、ジェフのミスからゴール前でボールを奪われ失点。
 皮肉にも同点ゴールを奪ったのは、運動量豊富な明神でした。


 後半の数分の間、パタッと足が止まってしまう現象は昔からあったことで、3,4年前から見られる光景でした。
 イビチャ・オシム監督が就任して以来、走るサッカーを掲げるジェフにとっては、宿命みたいなものでしょう。
 逆に言えば、そこまでこの試合では走れたということかもしれません。それでやられてしまったのだから、いいことではないのですが…。


 しかし、そのパタッと止まったシーンは一度だけ。しかも得点を奪われた前後の10分の間だけでした。
 後半30分の頃にはまたジェフが攻め立て、工藤のシュートとCKからの大輔のシュートは、惜しくも同じようにポストの脇をあと数十cmというところで外れてしまいました。
 後半44分、それまで押していたのですが、ゴール前でファールを取られFKの名手遠藤に素晴らしいシュートをねじ込まれてしまいました。






 私は負けはしましたけど、素晴らしい試合だったと思います。
 まだまだ攻守の切り替えは遅いし(小倉は攻守の切り替えが早かったと言っていたけれど、これぐらいで早いと言われても)、守備の連携も綺麗じゃない。
 攻撃もやっぱり控え選手が入ると劣ってしまうし、惜しいところで決まらない。
 けれど、気持ちは見せてくれました。
 相手の青木が攻めないと見て、4トップ気味のスタメンを組んだアマル監督もグッジョブです。実際、向うの右サイドからは全く攻撃できていませんでしたし。


 西部さんは「内容は悪くないのに結果が出ないのが一番怖い」とおっしゃっていました。
 確かにそうですが、この試合は今までとは何か違うモノを見せてくれたんじゃないかと感じます。
 それはやっぱり気持ちの部分。選手達は逃げずに立派に戦ってくれたと思います。


 だから、私はこの試合での選手達を責められません。
 以前からビックチームには気合が入っていたので、ガンバ相手だったから強い気持で戦えたのかもしれませんし、負けが込んできたから気持ちが入れ替わったのかもしれません。
 それ自体は大きな問題ですが、次からはこの気持ちをどんな状況でも継続して戦っていって欲しいと思います。





 …と、前向きに閉めましたけど、帰り道は泣きそうでしたよ(笑)
 なんで、アレだけ選手達が頑張ってくれたのに、あと数cmのシュートが決まらないのか、勝てないのか、勝点が奪えないのか…。
 それが上位チームとの差なんでしょうけど、それにしても無常過ぎる。


 で、悔しくて真夜中に目が覚めて、更新した次第。
 いつも試合の後は寝れないんだけど、今日はいつも以上です。
 昨日も寝てないのになぁ…(笑)






 誤字多過ぎですいません。