J1第13節 千葉対G大阪 プレビュー

 ジョーレ、下村が出場停止から復帰するとはいえ、スタメンを読むのは相変わらず難しい状況です。
 怪我人が多い状況でガンバと当たるとは、厄介ですね。





 最近、ちょっと心配なのがジョーレの出来。
 ジェフのマンマークディフェンスに慣れないのか、日本人特有の俊敏さについていけないのか、なかなかチームに馴染めてきません。


 マークが緩いことも多いし、ポジション取りも中途半端。
 攻撃に関しては質の高いロングボールや、プレースキック、セットプレーからの得点力の高さなど、非凡な能力を見せているのですが肝心の守備がもろいとなると使いにくいです。
 いっそ下村と、ポジションを替えてみてはどうだろう…と思ってしまうくらいです(笑)


 しかし、もう1人のストッパー候補である池田も、勝負どころでの粘り強さや攻撃参加などの面で物足りない部分があります。
 ストヤノフの不在が大きく影響している守備陣ですが、3人目のDFのパフォーマンスがなかなか上がってこないことも、守備が落ち着かない原因の1つだと思います。






 ガンバはJリーグでも随一の攻撃力を誇るチーム。
 先日のナビスコ神戸戦でも4得点をあげましたが、その全得点がマグノとバレーの外国人2トップによるものでした。
 うらやましい…じゃなかった、この強力な2トップにどれだけチャンスを与えないようにするかが、鍵になるのではないかと思います。