戸田和幸「今はちょっとうまく行ってないよね。ジェフは」

 広島MF戸田のサイトで、ジェフの試合の感想がアップされています。


ジェフもミス多かったね。
「そうだね。」
俺は正直そっちにビックリした。
「やっぱり今はちょっとうまく行ってないよね。ジェフは。」
うん。俺はジェフも地味に3〜4年見させてもらってるけどさ、ちょっとね。感動させてもらってた頃のジェフと違うなって。
「まぁ、やっぱり今は人がいないっていうのもあるんだろうし。」
(中略)
うん。ちょっと残念な感じがあります。まだ前回のナビスコの時の方が動きがあったような気がするけど、それは試合の流れもあるからね。
「うん。精神状態もあるしね。うまく行ってない時はいろいろ大変なんだよ。」
そりゃそうだな(笑)
「だから彼らから見れば「何でこれで入っちゃうんだ?」ってゴールもあったと思うし。」
2点目なんか正にそうだよね。
「1点目もそうかもしれないよ。だからそういうふうに入っちゃうもんなんだよ。うまく行かない時はさ。前半で3-0なんてそうないもん。」
 相手から見てもうまく行っていないように映るようです。
 しかし、「うまく行っていないときはこんなもん」的な見方が、さすが色々経験している選手だなと思います。


 問題はそのうまく行かないところをどうするかですが、そこは自分達で考えないと。
 新選手を補強するのか。
 西部さんの仰られていた“部分的撤退”を敢行するのか…。


阿部選手がいないっていうのはそんなにデカイのかな?
「いやぁ、それはちょっとわかんないけど。」
でも、そういうサッカーじゃなかったはずだもんね。
「そうだよね。「個人に頼る」とかではなかったとは思う。」
 ふむ。なるほど。