J1第8節 川崎 1-1 千葉

 いつもなら相手チームでも、好きな選手がいないとしょぼーんとしてしまうのです。
 例えば広島のウェズレイや青山だとか、鹿島の野沢だとか、横浜FCのカズさんだとか。
 でも、余裕がないとそんなこと考えられませんね(笑)中村憲剛がいないことがわかると、素直に喜んでしまいました。いつもはあのスルーパス、好きなんだけどな…。


 何で今になってこうも余裕がないかというと、開幕してから今まではコンディションが悪いとか、ジョーレや下村がまだチームになじんでないとか言い訳が出来るチーム状態だったからだと思います。
 今はもう違います。たしかに連携は完璧ではないけど、新生ジェフとしてチームが機能し始めているし(工藤の覚醒?は非常に大きい)、コンディションも良好。
 これで無様に負けたらどうしよう…というのがあります。


 しかも、GW中の相手は川崎、浦和、レイソルと上位チームが続きます。
 サッカーJ+の後継雑誌TOKYO SOCCERでのGWマッチクロスレビュー(要するに記者の期待度)で、ジェフの試合は3試合共に高得点を叩きだしています。
 元ネタのファミ通クロスレビューだったら全て殿堂入りしちゃうんじゃないかといった感じで、ますますプレッシャーがかかっています(笑)
(ちなみに、決してエンターブレインに金払ってるとか、広告一杯打ってるとかじゃありませんからね。うちは金ないんで。)
 

 もちろん、試合は結果だけではないのですが、せめていい内容でこの連戦を乗り切って欲しいと強く思います。






 
 で、試合の方はといいますと、またもアツい試合になりましたね。
 選手の間には遺恨なんかないんじゃないの?と、プレビューで言ってしまいましたけれど、そうでもないのかもしれません。
 まぁ、川崎も熱いチームで、ジェフもどちらかというと局面に厳しいプレースタイルのチームなので、アツい試合になるのも当然かもしれません。


 前半は両チームともシュートまでなかなかもっていけずいい内容ではなかったのですが、後半は厳しい試合でした。
 ジュニーニョを中心に攻める川崎と、コンビネーションプレーで攻めるジェフの一進一退の攻防といった感じでしょうか。


 こういった試合は先制点が重要になるため、後半21分に現在絶賛売出し中の鄭大世に決められたときは正直終った…と思ったのですが、水野が最後の最後にやってくれましたね。
 直接FKを決め、何とか同点で試合終了となりました。




 しかし、このアツい試合のせいでますます怪我人が増えてしまったのが心配です。
 試合前に負傷したというジョーレに、試合中に痛めてしまった巻、ストヤノフ…。
 黒部もまだ復帰できていないようですし、ここからの連戦に不安を残す結果となってしまいました。




 今日は短いですけど、時間がないのでこれまで。
 GW中も何とか更新していきたいと思います。
 後半は厳しいかな…?