キリンチャレンジ 日本代表対ペルー代表 プレビュー

 さて、今シーズン初めての代表戦ということになります。


 やはり注目は、俊輔の起用方法ということになるでしょう。
 まぁ、短い練習期間しかないわけですから、使うかどうかはわからないと思いますが…。


 以前、オシム監督はNumberで俊輔のことを聞かれ、「サイドでしか使えない選手」という話をしていました。「セルティックでもそうでしょう?」と。
 これに関してオシム監督は違うインタビューでロナウジーニョに対しても同じように表現していて、なぜサイドでしか使えないのかを説明しています。
 「チャンスは作れるけれどその分ボールを失うことが多く、そこからピンチになってしまう。中央でボールを失えば決定的なピンチになるからサイドで使うんだ」という話でした。
 それと当然センターに比べてサイドの方が守備の負担が少ないという理由もあるでしょう。


 しかし、一方で俊輔はゴール前に切り込んでいくフィジカルもないし、スピードもないから読まれやすいとも言っています。
 高質なクロスはありますけど、オシム監督にとってクロスという選択は状況にもよりますが、ベストな判断ではないことが多いですからね(笑)




 まぁ、しかしなんだかんだ言ってジェフでもポペスククルプニは起用していたわけですし、俊輔もうまくフィットすれば起用していくんじゃないでしょうか。
 クルプニだって懸命に走ってはいたけれど一対一の守備には弱かったし、ガビは守備すらしていないことが多かったですから(その分、決定力はすごかったけど)。


 ただし、問題はチームにフィットするのかどうか。
 ジェフでは、ある程度周りがフォローできるだけのチームとしての動きが構築されてから、ガビやクルプニを呼んだわけですが今の代表はまだそこまでには至っていないと思います。


 ずいぶん急いでいるなぁ…というのが、私の印象です。
 まぁ、他の代表候補達がいまいちピリッとしてないと感じたのかもしれませんね。





 でも、個人的にはそんなことより巻に期待。
 調子は悪くないんだし、周りを黙らせるためにも、結果が欲しい…。




 …んで?横濱チャレンジって何?