どうやってエキストラキッカーの穴を埋めるのか

 赤沼圭子氏による今期のジェフの分析がJ's GOALに出ています。
 個人的には、阿部の穴はジョルジェビッチ(+下村)が埋めてくれると期待していますが、坂本の穴がやはり心配です。
 水野、山岸は攻撃的なタイプですし、3人目のサイドの選手は見つからないまま、開幕を迎えることになりそうです。



 それともう1つ心配なのが、ハース、クルプニというエキストラキッカーの穴です。
 新加入の新居は1年遅れで林の穴を埋めることになると思います。黒部も同じ感じで、薄かったFW陣の底上げにはなると思いますが、やはりエキストラキッカータイプではない…。


 どうやってエキストラキッカーの穴を埋めるかが、今年のポイントとなるんじゃないでしょうか。
 候補としては水野が上がってくるでしょうけど、五輪予選もある中で1年間フルに戦えるのかという心配もあります。
 また、水野がマークされた時にどうするのかという問題あります。
 イビチャ監督が「エキストラキッカーは2人」にこだわったのも、1人が徹底的にマークされた時の対応策として、考えているからではないでしょうか。


 もう1人の候補は工藤になるのかもしれませんね。
 同年代で同じジェフユース出身の山岸、岡本は昨年頑張って結果も出したわけだし、工藤にももう一歩頑張ってほしいと思います。



一対一の守備やヘディングの強さが特長だが、ロングパスやFKの精度が高く、千葉のDFに求められる攻撃力も備えた選手といえる。
 ジョルジェビッチはFKも蹴れるんですね。楽しみです。