ホンダ、新カラーリングは地球色

 …ださい。
 驚いたとか、スポンサーなしはすごいとか、環境問題に取り組むなんて素晴らしいとか、そんなことは全然思わず、まずは「ださい」と感じてしまいました。
 これがグリッドに並んでも映えないだろうなぁと。


 個人的には移り行くF1のカラーリングとはいえ、伝統をもっと重視すべきなんじゃないかと思っています。
 フェラーリならイタリアンレッド、メルセデスならシルバーアロー、ホンダの日の丸、オランダ系チームのネーデルオレンジ…。
 その方がファンからしても愛着がわくし、一目で「あのチームだ」とわかる分、チームにとってもおいしいんじゃないかと。
 ワークスチームだからこそ、カスタマーチームと違ってスポンサーがコロコロ変わらなく済むのだからそれが出来ると思うんですけどね。





 とはいえ、今回のホンダの場合、赤×白のチームがやたら増えてしまったり、日の丸カラーだと世界市場ではアピールが難しい(例えば中国などは絶対無理)という問題もあったのではないかと思います。
 むしろ、それが原因で、今回の大幅なカラーリング変更を実施せざるを得なかったのではないか、とも。 
 だから、かっこよければいいかなぁ…とは思ってはいたんですけどね。これはちょっと…。


 まぁ、センスなんて人それぞれだけど、個人的にはこれはナシですね。
 珍しければいいってもんでもないでしょうに。


 画期的とも言われているスポンサーネームをつけないことに関しては、「元々ホンダはスポンサーが少ないんだから、あまり関係ないでしょ?」としか思えません(笑)
 Googleからもスポンサーフィーは入ってるんだろうし、スポンサーをつけたとしても、空白ばかりのマシンになっていたのではないでしょうか。