U-22日本代表から森島康、苔口、内田、千葉が外れる

 苔口が外れましたか…。他の選手は予想の範囲内ですが。




 上田が残って苔口が外れた辺りから、反町監督の好きなタイプの選手がなんとなく見えてくるような気がします。
 もちろんバランスも考えて選んでいるとは思いますが、オシム監督の選手選考基準と反町さんの選考基準には、だいぶ違うところがあるように感じます。


 代表における選手の選考基準が違うということは、目差しているサッカーも同じように違ってくると思います。
 具体的な例を挙げれば、オシム監督は運動量やオフザボールの動きに長けた選手を選んで、そういった選手が活きるサッカーを目差していますが、ジーコ監督の場合はオンザボールに優れた選手を優先的に選んで、ブラジル流のサッカーを目差していたと思います(監督としての能力は考えないとして)。


 反町監督オシム監督をそのまま真似をしても意味はないとは思いますが、五輪代表はクラブでいえばフル代表の下部組織でもあるわけです。
 両チームのずれ幅が大きくなりすぎると、ジーコ-山本時代のような問題が生じてくる可能性が出てくると思うのですが、反町監督が本当にやりたいサッカーっていうのは、オシム監督の目差すものとは明確な違いがあるではないかと思うようになってきました。