<a href=http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=2685 target=new>下村東美選手の加入について</a>

 某所での情報どおり下村獲得が発表になったので、臨時更新。
 まずはこの移籍での、セレッソのダメージが気になります。セレッソサポの皆さん、頑張れ。


 とはいえ、あれだけの戦力があってJ2に落ちてしまったのはうちのせいでは全くないわけで、その辺りの整理をまずはしなければいけないんじゃないかと他人ながらに思いますが…。


 それと、ここまで焦らされてしまったのと下村の背番号が「6」だってこともあり、だいぶ期待されている方もいるようですが、まずは「新加入選手のうちの1人」だってことで、本人のためにも過剰な期待をするべきではないのではないかと思います。
 ジェフの中盤は他チームでは珍しいマンマーク主体の守備を敷いているということもあり、ボランチとはいえストッパー的な動きを任されることになります。
 その上で、周りとの連携した守備も特徴になっていますし、慣れるのにはだいぶ時間が掛かるのではないでしょうか。


 まずはその辺りの動きになれないと戦力にはなりえませんし、いかにジェフの戦術に対して下村の飲み込みが早いかが重要になってきます。
 もちろん、戦術を理解してくれれば楽しみな選手であるとは思いますが、ボランチという重要なポジションの選手なだけに、時間はかかるかも知れません。


 その辺りを踏まえて、じっくり見ていきたいと思います。