山本左近、GP2シリーズに参戦へ

 左近のGP2参戦が正式に決まりました。
 注目された加入先チームは「BCNコンペティション」というこで、中位クラスのチームと見ていいんじゃないでしょうか。決していいチームではないと思います。


 とはいえ、左近に勝ち目が全くないかといえば、そうとも言い切れないでしょう。
 GP2レベルなら、持参金とドライバーの実力があれば、チームそのものを短期間で強くすることも可能ですし。
 けれど、左近個人には大手スポンサーはついていないようですし、半端な額ではさほどチームに変化をもたらすことは出来ないと思います。



 そこで気になるのが、ホンダの動向です。
 ホンダがどれだけ、左近とBCNをサポートするかがポイントになってくると思われます。
 ホンダとしても、国内の有力若手日本人ドライバーはトヨタが積極的に買い集めている状況ですし、何より左近自身、既に欧州で経験のあるドライバーですから、育てるのもそれほど大変ではないと思われます。
 ホンダには佐藤琢磨もいるわけですが、年齢的に厳しくなってきていますし、BARで1シーズン失敗してしまっているという問題もあります。


 もし、ホンダがまだ「日本人ドライバーで勝ちたい」という意気込みがあるのなら、左近を積極的にサポートするのではないかと思うし、逆ならば左近はGP2で苦労するかもしれません。
 ファンからすれば、ホンダの日本人ドライバー起用に対しての“本気度”が測れる絶好の機会なのかもしれません。