スポニチ「阿部に続き選手会長坂本も移籍へ」

 オフィシャルスポンサーはこのようにのたまわれていますが、報知は同じ記事でもだいぶ違うニュアンスで報じています。
 本来なら、報知なんかよりオフィシャルスポンサー様を信じたいところですが、報知の今オフの頑張りや「Stop The 勇樹」をいち早く報じたことなどを考えれば、どちらを信じるかは考えるまでもありません。
 去年も報知は、オフシーズンの情報だけは質が高かったですし。
 報知は代表番の記者だけ、飛び抜けておかしいのかもしれませんね。



千葉のMF坂本将貴(28)が、獲得オファーを受けている新潟と年内中にも交渉を持つことが27日、分かった。新潟のほかFC東京横浜FMなどが興味を示しており、チームからは他クラブとの交渉を解禁されている。坂本は「いまは(千葉に)残れるのがいいと思っているが、まずはほかのクラブとも誠意を持って話をしたい」と語った。(報知)



00年入団から千葉一筋でプレーしてきた“ジェフの顔”と言える坂本が移籍に前向きな姿勢を見せた。「どこが自分を必要としてくれているのか、いろいろと考えたい」(スポニチ
 どちらの記事もコメントを模造していないという報道の最低条件を信じるとするならば、スポニチは坂本のコメントの都合のいいところだけをピックアップしただけなんじゃないかと。
 報知にしたって「坂本電撃移籍!」と報じた方が記事的に盛り上がるのに、「今は千葉に残れる方がいい」なんてコメント使っているということは、もしどちらかが模造していたとしても、どっちが模造しているかはすぐわかりますね。


 とはいえ、坂本の今後の動向にも注意しなきゃいけないことは確かですが、坂本なら残ってくれると信じてます。




 なんか、やたらジェフサポを不安にさせるような記事の書き方をしている記者が多い気がするのは、気のせいでしょうか。
 あぁ…ただジェフが嫌いなだけか。