スーパーアグリ・F1、山本左近とテストドライバー契約

 この発表は驚きましたね。まさか残留になるとは。
 確かに左近の可能性…特に一発の速さに関しては予想以上だったし、楽しみなドライバーの1人ではあると思います。
 しかし、スーパアグリの現在の資金面などを考えると、さほどテストチームを走らせる余裕はないでしょうし、両レギュラードライバーも比較的若いですから、左近にどれだけのチャンスが回ってくるのかどうか…。
 スポンサーの関係も、多少あるのかもしれませんね。


 イギリス人のデビットソン起用を発表し、オランダ人のギド・ヴァン・デル・ガルデをテストドライバーに起用したことからも、来期は鈴木亜久里代表の意図とは関係なく、日本離れしざるを得ない状況に立たされているのではないかと思っていたのですけどね。
 個人的には、なによりも本田技研でマシンを製造するのかどうかが、気になっているところです。
 純粋な日本人によるマシン開発と設計+日本製のエンジンとタイヤ+1人の日本人ドライバー…日本のスポンサーよりも、これらこそが、真の日本チームだと思うんですけど、亜久里さんはその辺りをどう思っているんでしょう。
 このチームも、いまいち将来性が見えていないだけに、「佐藤琢磨を起用する」という以外の方向性をそろそろ見せて欲しいんですけどね…。