西部謙司さんによる水野の評価


水野の特徴は、まず右足のキックが強くて多彩なところだ。真横に回転を与える曲げ球が蹴れるので、右サイドで1対1になったときに縦へ抜くだけでなく、少し外へ(コーナーフラッグ方向へ)逃げるように持ち出してもクロスを入れることができる。曲げるだけでなく、無回転シュートも蹴れる。長い距離を強く正確に、しかもいろいろな種類のキックができる。


もう1つは、ドリブルがうまい。スピードがあるので縦に持ち出す力があり、狭いところで逆をつくのも巧み。トップ下もできるが、職人的なウイングプレーヤーというタイプである。

 水野が絶好調だった、日韓戦の後に書かれたものです。
 質の高いクロスは有名になりましたが、一瞬のスピードがある、ドリブルも魅力ですね。



ところで、ナビスコ杯と日韓戦で活躍した水野だが、彼のプレーにはまだ波がある。好不調の差が大きい。課題だった守備はよくなってきた。ただ、個人技に自信があるせいか、簡単にできるところをわざわざ難しいプレーを選択して流れを壊してしまうことがある。状況を読む力が足りないのかもしれないが、そういうときの水野は高い技術がかえって邪魔になっている。
 水野の問題は、いい部分もあるのだけれど、課題も多いことでしょうか。若いから仕方ないところもあると思いますけど。




 特にジェフでのリーグ戦を見ていると、状況判断能力がまだまだ不足しているような気がします。
 アマル監督は、今のところ先代のオシム監督より自由にやらせているようです。


 しかし、村井の時もそうでしたけど、まずはある程度条件をつけてプレーさせてから、自由にやらせた方が、こういったタイプの選手は上手くいくんじゃないでしょうか。
 「村井は磐田にいって良くなった」と言っている方もいましたけど、それはやっぱりジェフで基本を学んだ上で、自由にやらせる磐田に移籍したからではないかと思います。




 水野や水本や青木など、若い逸材は多いと思うので、今後は監督やスタッフの育成能力が重要になってきますね。