またもオシム流。ジェッダ到着後、練習場へ直行


これもオシム流時差調整法なのだろうが、これには周囲も驚かされた。サウジアラビア戦まではあと2日の準備時間のみ。この荒療治でいいコンディション調整ができればいいのだが…。
 こういうことを、ジーコの頃にはなぜ言えなかったんだろうね、元川さん。そっちの方が、私には謎です。
 ジーコ監督は、それまでに経験の全くない監督。一方、オシム監督はこれまでに様々な実績がある。
 ならば、コンディション調整で信用できるのは、オシム監督の方なんじゃないんですかね。
 実際にジェフでは、上手く強豪チームと当たる頃にコンディションのピークをもっていっていましたし、そういった調整の上手い監督だったと思っています。


 確かにクラブチームと代表とでは、調整の仕方が違うかもしれません。
 でも、それを言うのなら、先に協会に聞くべきでしょ。「なぜクラブチームの育成に長けたタイプのオシム監督を選んだのか」と。
 そういった話しは、一度も聞いたことがないですよね。