8月1日にメンバー発表か

 明日、トリニダード・トバゴ戦の代表が発表になりそうですね。
 まぁ、ジェフからは選ばれないし、アジア杯予選を踏まえた選考になるだろうから、あまりワクワクもしないんですが、自分なりに考えてみたいと思います。


 予測が大外れたら恥ずかしいので、畳んでおきます。あくまで、「チラ裏」だと思ってください(笑)












 まず重要なこと。トリニダード・トバゴ戦は公式戦である16日のアジア杯予選イエメン戦に向けた試合であり、イエメン戦の準備のための試合といっても過言ではない、ということを把握しておかなければいけないでしょう。
 ということは、まずイエメン戦でどんなメンバーが選ばれるかを、ある程度考えなければいけません。


 以前も取り上げたように、AFCの公式サイトによると、「今年1月31日に40名の選手を登録。各試合の7日前までに5名の選手を代えることが出来る」となっており、既に選手の登録はジーコ監督によって済まされています。そのメンバーはたぶん以下の通り(公式の情報は見つからなかったので、一部憶測)。


GK
楢崎、土肥、川口、下田、都築
DF
田中誠、箕輪、坪井、茂庭、☆宮本、☆加地、×中澤、(中田浩二
MF
小笠原、三都主、福西、小野、本山、今野、駒野、長谷部、☆阿部、☆遠藤、×村井、(中田英寿)、(中村)、(稲本)、(松井)
FW
久保、柳沢、玉田、佐藤寿、☆巻、(高原)、(鈴木)


☆はA3出場組。×は怪我人。カッコは海外組。

 35人しかいないけど、たぶんこうじゃないかなと思います。
 海外組は、たぶんイエメン戦でも呼ばれないでしょう。


 オシム監督はとりあえず22人を選ぶと言っているそうなので、イエメン戦でも22人を選んで、4人をクラブに帰す方法をとるのかもしれません。
 また、新しく選出して良い5人の枠は、全て使うのではないかと思われます。
 そうなると、上のメンバーの中から怪我と、海外組を除いた選手達26人から17人は選ばれるのではないかと予想します。



 それを踏まえてうえで、イエメン戦のメンバーを大胆予想(笑) 


GK
楢崎、土肥、川口
DF
茂庭、☆宮本、箕輪、坪井、田中誠
MF
☆加地、☆阿部、今野、駒野、☆遠藤、長谷部、○服部公太、○小林大悟、☆○羽生、☆○坂本(☆○山岸)
FW
佐藤寿、☆巻、柳沢、○田中達也


○は新しく選出

 一番補強しなければいけないのは左サイド。これはもうはっきりしています。
 ですからここに、守備も攻撃も出来る服部公太とジェフの坂本か山岸を選ぶ。
 次はトップ下。動かない選手が多いので羽生とイキの良い小林をチョイス。
 最後1人は、中村憲剛佐藤勇人田中達也で悩んだんだけど、試合に勝つためには、スピードのあるジョーカーが必要かと考え田中で。
 本当はストッパーもほしいんだけど、そこは守備能力のある中盤の阿部、今野、服部、駒野、坂本あたりでなんとかしてもらいましょう。



 そして、トリニダード・トバゴ戦の予想。


GK
楢崎、土肥、川口
DF
茂庭、箕輪、坪井、田中誠、△○岩政(松田)
MF
今野、駒野、長谷部、○服部公太、○小林大悟、△○鈴木啓太、△○中村憲剛、△○根本(△○鈴木慎吾)、△○田中隼磨(△○徳永)
FW
佐藤寿、柳沢、○田中達也、△玉田
 カッコがやたら多いし、21人だけどこんなもんじゃないでしょうか(笑)
 新しいメンバーばっかりになってしまったけど、その新しいメンバーで、イエメン戦の5枠を争わせる(或いは、若い選手に国際経験を積ませる)のではないかと思います。



 もちろんこれは単なる予想。というか妄想に近いかな(笑)
 オシム監督ならコンディションを重視するだろうから、重要な試合となるイエメン戦のメンバーはまだはっきりとわからないし、走らない選手をあえて呼んで、反面教師にするなんてことも、オシム監督ならやりかねません。
 そうなってくると、予想はますます複雑になってしまい、ただでさえ読み辛いオシム監督の頭の中ですから、予想は不可能に近くなってきますけどね(笑)