J1第14節 広島 2-4 千葉

 いやー、とにかく勝ててよかった。
 アマル監督は就任時の会見で、「初めの2,3試合が勝負」とある意味で自らにノルマを掲げたようなコメントをしていましたが、これで何とか達成できましたね。
 とにかく初勝利、おめでとうございます。
 まずはここから。選手たちのプレッシャーも徐々になくなっていくだろうし、これからが勝負です。



 今日の試合では、スタメンに復帰した水本のプレーが光っていました。佐藤寿人を押さえ込むだけでなく、公式戦初ゴールまで。こちらもおめでとう。
 次の試合は阿部が帰ってきて、どういったメンバーを組むんでしょうね。連戦だし、使れが見える巻を休ませるなんてことも、ありえるかもしれません。
 アマル監督も悩ましいところでしょう。まぁ、水本の活躍は「嬉しい誤算」の範囲内なのかな。



 試合後のアマル監督のコメント。


Q:前監督にはどう報告するか?
A:報告はあしたになると思いますけど、試合の内容を言うだけではなくて、きょうの試合のテープをもう一度見て、そして細かいとことを話し合いたいと思っています。(中略)Jリーグのほかの監督も代表監督とそういうコンタクトを取るということはいいことだと思います。わたしはたまたま家族なので、他の監督たちよりも話す時間が長いと思いますけど。
 どんな話ししてるのか、すんごく気になります(笑)