<a href=http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/diary/200606/at00009654.html target=new>宇都宮徹壱「サポーターの心情を無視した発言」</a>


「失言」が意図的か否か以前に、ジェフ千葉のクラブ関係者、選手、そして何よりもサポーターの心情というものを、あまりにも無視した発言であったことが、私にはどうにも納得できない。彼らがこの3年半の間、どんな思いでオシムとともに戦い、どれだけ苦しみと喜びを分かち合ってきたか――ジェフのサポーターではない私でも、それなりの理解と想像はできる。そうした大切な思い出を踏みにじるかのような今回の「失言」を、少なくともジェフのゴール裏の住人たちは、決して許すことはないだろう。

 こういったことを言ってくれる方がいると、幾分、救われた気持ちになりますね。
 たぶんね、「たかがJリーグのサポーターだろ」って思っている人が多いんですよ。マスコミにもJFAにも。要するに何も考えてはいないんだと思います。
 最終的にどっちに転んだとしても、もしジェフに損害があったらJFAはその分をフォローしてくれるんでしょうか。監督が代表監督就任を断ったら断ったで、(JFAの問題の本質を理解していない)マスコミにジェフが非難される可能性だって十分にあります。ないだろうけど、もし万が一オシム監督が日本代表に就任してジェフを去ったとしたら、選手もいなくなる可能性だってあるんですよ。…まぁ、ありえないことだと思っていますが。



 オシム監督はマスコミのプレッシャーが少ないことが、ジェフを選んでくれた理由の1つなはずなのに、川淵のせいでこうなってしまったのが非常に残念です。
 もっと早く、川淵を解任させられていれば…。