田中左太腿痛を再発、代役に茂庭を召集

 鋭い読みのディフェンスという点では、日本でトップの能力を持つ田中誠。W杯でもその渋いプレーが見れるのかなと、楽しみにしていたんですけどね。残念です。
 代わりは茂庭。ドイツ戦で駒野も見事な活躍してくれたし、なんかここにきてアテネ組の逆襲が、意外な形で始まって来ましたね。


 また、ジーコ監督の仕事の中で唯一はっきりと評価できるのが、加地をここまで育て上げたと思うのですが、ジーコの秘蔵っ子ともいえる加地もここに来て怪我。
 加地を我慢して育てたきたということは、逆に言うと他の選手はそれだけ代表で出場経験がないということ。駒野は素晴らしいプレーを見せてくれたけど、その次がまったくいません。
 徳永や田中隼磨山田暢久など、右サイドは他に実力のある選手がいないわけではないのに、今までジーコ監督はほとんど加地以外の選手を使ってきませんでした。そのつけが、最後の最後でまわってくるのかもしれません。
 加地が無事であればいいのですが、もし長引くようであれば、どうするつもりなんでしょうね。
 あっ、阿部ならどこでも出来ますよー。