「あきらめない男」巻が日本を救うか


「巻には何もいうことはない。巻はジダンになれない。だけど、ジダンにないものを持っている」。Jリーグのクラブ、ジェフユナイテッド千葉のイビチャ・オシム監督は、ジーコジャパンの“秘密兵器”巻誠一郎をそう評価する。1990年のイタリア大会でユーゴスラビアをベスト8に導いた東欧の名将に賞賛されたストライカーはいま、日本で最も注目されるサッカー選手である。

 ワールドカップ公式サイトの日本版より。代表のメンバーが決まってからというもの、様々なメディアで膨大な数の情報が飛び交っていて、全ての情報には追いつけそうもないですね(W杯とは関係ないけどサッカー批評で反町監督のインタビューでチェコ代表ブリュックナー監督はオシム監督に似た老獪な監督で、ジェフはオシム監督とともにリストアップしていた、なんて話しが)。
 でも、これがワールドカップというものなんでしょう。4年前よりインターネットも利用者が増え、特設サイトなどもたくさん出来ていますし。
 まさに、お祭りといった感じですね。本大会が始まれば辛いこともあるだろうけど、出来るだけ楽しみたいですね。