J1第9節 千葉対磐田 プレビュー

 まだ4月下旬ですが、今日の磐田戦からW杯休み前のJリーグ・ラストスパートになります。


 リーグ戦9節 4/22 磐田戦 フクアリ
 ナビスコ3日目 4/26 広島戦 広島
 リーグ戦10節 4/29 大分戦 九石
 リーグ戦11節 5/3 浦和戦 フクアリ
 リーグ戦12節 5/6 横浜戦 日産
 上のように今日からはW杯前最後の連戦。この後にナビスコ予選の14日(清水戦)、16日(新潟戦)、21(清水戦)と続きますが、リーグ戦はマリノス戦で一度休憩となります。しかもこの連戦の中身が濃い。首位のレッズにマリノスなどが組み込まれており、気が抜けません。怪我人はもちろん、累積警告なども含めて選手起用には注意していかなと。
 その連戦の初戦が、今日行われる因縁の磐田戦となります。いろんな意味で、磐田にだけは負けられません。


 ジェフはストヤノフが出場停止ということで、阿部か中島がリベロに入り水本がサイドに入る形か、斉藤と水本の2バック気味のフォーメーションで臨むのではないでしょうか。
 ストヤノフの代わりに入るリベロが、どれだけチームをコントロールできるかが、両チームを通して大きな鍵になってくるでしょう。それとジェフは、相手ウィングに対するディフェンスも重要なポイントです。


 対する磐田もファブリシオが出場停止ということで、中盤が読みにくい状況になっています。素直に菊地を入れるのか、服部をボランチにまわして左サイドは船谷か村井を使うのか、名波をボランチでスタメン起用するのか…。
 1トップはやはりカレンではなく前田でしょうか。前節いきなりスタメンで前田を起用したことを考えると、元々この4-5-1は前田のためのフィーメーションだったのかもしれません。それにしてがカレンがかわいそうな気もしますが…。



 まぁ、戦術とか出場選手とかはともかく、試合に行く者としてはいい雰囲気を作り出して、選手を後押ししたいところです。絶対に、負けてはいけない試合ですから。