オシム監督「呼ばれて出なければ競争ない」


オシム監督は「呼ばれて(試合に)出なかったら残念。(W杯に)行く人間と行けない人間が完ぺきに分かれていたら競争がない」と愛弟子たちの活躍を願っていた。

 良くぞ言ってくれました。阿部が最近元気がなかったのは、今年の代表戦でまったくチャンスがなかったからではないかという説が有力。徐々にだけど、やっとここ1、2試合で少しずつ調子が上向いてきているように見えてきていただけに(実際はわからないけど)、今回の招集は複雑なものがあります。
 しかも開催地は遠い大分。個人的には地方で代表の試合をもっとやって、地方のサッカー熱を盛り上げるべきだとは思ってますけど、何もこのスケジュールがハードな時期にやることはないように思うのですが。
 とにかく無事に、そして元気で帰ってきてほしいですね。