J1第33節 G大阪対千葉 プレビュー 

 ナビスコカップの決勝カードとなるこの試合。決勝はPK戦での決着となったので、両チームの選手はともにこの試合で白黒つけたいと思っているでしょう。
 ガンバは累積警告でアラウージョが出場停止。大黒の怪我次第ですが、もし大黒が出れなければ吉原か松波が三木と組む形でしょうか。
 三木はジェフとユース代表の練習試合で見たことがありますが、フィジカルも強くポストも出来る選手で、オランダワールドユースにはやたら前線にタレントが多かったからでませんでしたが、楽しみな選手だと思っています。ゴール前での一工夫は、もう少し頑張らないといけないようにも思いますが…。しかし問題はそのパートナーが誰になるかでしょうね。アラウージョの代役はさすがにどこを探しても難しい…。
 ジェフはこの試合でストヤノフ、阿部の出場停止組も復帰し、羽生も怪我から復活しました。レギュラークラスでの怪我人は立石くらいでしょう。これだけ面子がそろうのも久々です。
 そこで気になるのが右サイドの選手。前節得点も決め調子を取り戻してきた水野なのか、夏場から水野からレギュラー奪った山岸なのか。相手は家長の可能性が高いので水野対家長の「北京五輪代表候補」のマッチアップを見たい人も多いでしょうが、山岸だって元UAEワールドユースメンバー。山岸は当時、左サイドを任されたため家長との対決は新旧左サイド対決となるわけです。と言っておいて坂本が右をや可能性もありますが(笑)
 個人的にはこの試合は阿部、ストヤノフに期待したいですね。レッズ戦は2人がいない状況で代役が活躍し、見事に結果を見せました。他の選手は過密日程ということもあり、体力面にも不安はあるわけで、ぜひレギュラーの実力を見せてほしいところです。
 ジェフとしては相手に欠場者が多い分、普通に考えれば優位に戦えるはずです。カップウィナーのプライドを見せて欲しいですね。そしてそれが、リーグ制覇にも繋がることを期待しています。