マカオGP、開催中

 今年もマカオの季節です。といっても今年はそれほど騒がれてないかな。去年はそれこそニコやピケジュニアが出場し結構盛り上がりましたが、今年は小粒。
 理由の1つにはF1登竜門と言われていますが、F1の世代交代がほぼ終わったことでマカオが直接F1に結びつかなくなっていること。
 またF1にワークスチームが多くなっているためいい選手は既に青田刈りされていたり、マカオGPという一発勝負で結果を出しても、あまりF1チームが見てくれなかったりという理由もあります。かくまっている自動車会社だって、ここに参加して負けでもしたらせっかく育ててきたドライバーに泥を塗る可能性もありますしね。サッカーで言うとカップ戦みたいなもので、勝つには運も重要なりますから。市街地コースですし。
 それにF3カテゴリーが減り、能力が高いドライバーやお金のあるドライバーはイギリスF3に集まってきているということもあります。今まではドイツF3やスペインF3など多くのカテゴリーがあったため有力ドライバーが分散していたために国際F3が重要になっていましたが、今はそうでもないんですよね。
 しかしそれでも伝統ある祭典であることにかわりはないですから、見ている側にとっては面白いですね。。今年の注目は日本では中嶋ジュニアでしょうか。昨年も確かでていましたが。J・P・オリベイラロバート・クビカあたりにも注目です。