J1第29節 大分 0-1 千葉

 とにかく「結果を出した選手を尊重する」のがオシムスタイル。本来はレギュラー(もっともオシム監督に言わせればレギュラーなんてないわけですが)で怪我から復帰した羽生がスタメンかと思われましたが、前節神戸戦で得点という結果を出しているポペスクの方がスタメンでした。また同じく前節に得点を決めた中島も当然ベンチ入り。一方で最近は不調で結果も出せていない水野は、チームに帯同したもののベンチから外れてしまいました。
 試合のほうは、どちらかチームをの応援をしていなければ素晴らしく面白い内容になりました。私のようにジェフを応援しているものとしては、拮抗した激しい試合となり胃が痛くなるような思いでしたが…。
 結果は後半36分リスタートから阿部の意表をついたプレーで1点をもぎ取り、ジェフの勝利となりました。普段からオシム監督に言われている集中力がここに来て発揮できたのではないでしょうか。またここ最近のジェフの粘りは、本物になりつつあるように感じます。まだまだトップチームとはいえないでしょうけど。


 さて名将対決といわれたシャムスカオシムですが、クラブにいる期間にも大きな差があることもあり、オシムジェフに軍配が上がりました。両監督とも試合後は相手チームを称えるコメントをしているところがかっこいいですね。
 シャムスカ兄弟がここに来て有名になりましたが、オシム親子もクラブにとってバランスのいい関係を築いています。選手に厳しくし少し離れた目で全体を見るイビチャ・オシムと、選手と近い年齢ということもあり一緒に練習をし、常に選手と近い位置にいるアマル・オシム父親がかなり目立つ分マスコミなどには余り露出しませんが、アマルコーチの存在もチームにはなくてはならないものになっています。