<a href=http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200509/at00006147.html target=new>ユース代表への期待と不安</a>

 「この力は決して低くはない」「スター選手もいる」「メンタリティが低い」「確固たるリーダーがいない」「フィジカルが弱い」「監督の能力が…」ユースは毎回こうですな。特にクラブユースのシステムが成功しだしてからは、ますますメンタリティの欠如、リーダーの不在が大きな問題になってきている気がする(もちろん例外もあるけど)。
 毎回同じ問題、同じ課題に直面してしまうユース代表。素人から見れば問題はわかっているんだから、トップがどうにか各クラブのユースや高校をまとめて呼びかけて、問題を解決すべきと思うんだけどどうにも見えてきません。日本サッカー協会はそれらを諦めたかのように「JFAアカデミー福島」をつくり、「リーダーシップのある選手を育てる」と言っています。おいおい(笑)
 「リーダーを育てる」といっているんだから、上記の問題が毎年のように起きていることにはわかっているということ。ならもう少し各クラブや高校に訴えかけたり、監督先行をもう少し考え直したりすべきなんじゃないんですかね。それに「JFAアカデミー」はアンリやロナウドを育成すべく、出来たんじゃなかったっけ?
 まあともかく、同じ課題にぶつかってしまっているU-18日本代表。アジア1次予選中に、リーダーが生まれることに期待したいですね。


 ところで試合の放送あるんでしょうかね。熊本まではいけないし…。ってかせっかく北朝鮮が開催権を放棄して日本でやることになったんだから、関東とかより人の集まるところでやればアウェー感が出せたのに…。