J1第25節 千葉 2-1 清水

 なかなか見るほうにとっては厳しい試合でした。やっぱりジェフは若い選手が多いからなのか、好不調の波が激し過ぎる。ちょっと前までは絶好調であのオシム監督ですら褒めちぎっていたのに、今は監督のコメントも正反対。監督ってやっぱり大変ですなぁ。
 不調ながらも勝ち星を順調に伸ばしているのはいいことです。しかし次の相手は鹿島戦(10/1)、その後にもナビスコの浦和(10/5)、フクアリ杮落としのマリノス戦(10/16)とビッククラブ相手が続くので、正直このままの調子だと心配です。
 そこで気になるのがハースの復帰時期なんだけど、オシム監督ってレギュラーだった選手を試合途中から使って慣らすという方法は、今まであまりとってないんですよね(サンドロやマルキーニョス、えーすけの時もそうだった)。準レギュラーだった選手(山岸や水野、水本など)なんかは、途中から使って慣れさせてからスタメンで使ったりするんですが…。
 怪我をした間に活躍した選手を尊重する意味か、あるいは怪我明けの起用に慎重なのかはわかりませんが、全快に復帰しなければハースの試合出場はまだ先かもしれません。出るならスタメン、出ないならベンチスタートはないだろうというのが私の予想です。しかしあくまで予想というか、気にしすぎなのかもしれませんけどね。