J1第19節 柏 1-2 千葉

 私は審判に関しては厳しくない方だと思っていますが(実際にスタジアムに行って盛り上がると寛大でも何でもないんだけど)、さすがにこうもカードを乱発されるとね…。どっちに有利って言うわけでもなかったんで、結局損したのは見に行った観客ってのがどうも悲しいです。
 しかしこのような審判問題は審判が判断ミスしたことよりも、審判団を向上しようという意思が見えないリーグや協会に問題があるわけでだからこそサポーターは悩ましいんですけどね。
 でもオシム監督はとりあえず今は絶えろといっているのだから(下で取り上げる巻のコメントを自分なりに解釈しただけではっきりとはいっていない)、選手もサポーターも冷静になることも重要です。すぐに審判が良くくれるわけじゃないんだし。けど穴沢主審は今年に入って急に良くなったんだよなぁ…。そっちの方が謎ですけど。


 さてもうこの試合は忘れて次です。水曜日にはもう試合があるわけで。ハースも巻もいない状況でどうやって攻撃を組み立てるのか。普通に行けば要田のスタメンが濃厚だと思いますが、柏戦でひさびさに帯同した水野も楽しみです。巻がいないため戦力的には厳しいですが、セレッソ相手にオシム監督がどう判断するのかが見ものですね。