W杯アジア最終予選 日本代表 2-1 イラン代表

 カードをきるのは遅かったし遠藤に疲れが見えていたというのもあったけど、あそこで今野をつかったことはある程度評価できると思うし東アジア選手権のあの2試合も無駄じゃなかったのかもしれません。主力もゆっくり休めたようだし。ただし今野がW杯まで代表に残留できるかどうかは、かなり厳しい状況だと思いますが。
 また玉田など一部選手に気持ちが見えたの良かったですね。再三チャンスはあったのに結果は出なかったのだから、途中で巻に変えてよとも思いましたが。まぁ玉田の場合以前から柳沢や大久保などライバルはいたんだから、前から発奮材料はあったわけですが…。

 けど中身はそれだけ。イランは観光気分でやる気が見えず、東アジア選手権で戦った相手の方がいいテストになったと思うし、内容的にもつまらない試合でした。新しい選手を試さなかったため、当然新しい発見もなかったし。若い選手には残念ながらもうチャンスはほとんどこないかも知れませんね。
 見所といえばダエイくらいだったでしょうか。あのPKのシーンは中澤に止めて欲しかった。ダエイだから仕方ないという気持ちもあるけど、ダエイ相手だからこそこらえて欲しかったですね。